ページの本文へ

よむ富山人

  1. NHK富山
  2. よむ富山人
  3. Nコン富山県コンクール開催!武田祐季キャスターがリポート

Nコン富山県コンクール開催!武田祐季キャスターがリポート

  • 2023年08月22日

こんにちは、NHK富山放送局キャスターの武田祐季です! 
夏休みも残り少なくなってきましたが、学生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、先日富山県で行われた「Nコン」のようすをお伝えします。 

ことしもNコン開催!

第90回NHK全国学校音楽コンクール 富山県コンクールが行われました。
 8月8日(火)に中学校の部8月9日(水)に小学校の部と高等学校の部 が行われ、合わせて14校がすばらしい歌声を響かせました! 

会場は砺波市の「砺波市文化会館大ホール」

チューリップ公園の隣のホールで、ロビーの大きな窓からはチューリップタワーを臨むことができました🌷とても富山らしい景色ですよね。 2日間を通してよく晴れ、きれいな夏空が児童・生徒のみなさんを見守っていました。 

私は司会を務めさせていただきました。 学生時代は毎年夏に吹奏楽のコンクールに出場していたので、今回Nコンに携わらせていただけてとても嬉しかったです! 1ヶ月以上前からずっとこの日を楽しみにしていました…! 

本番前の緊張感…! 

舞台袖では、児童・生徒はこの椅子に座って1つ前の学校の演奏を聴きながら出番を待ちます。 コンクールはこの時間が1番緊張するんですよね。どうしても「うわぁ…この学校すごく上手だ…どうしよう…」と不安な気持ちになってしまうんです。(笑)
 私までドキドキしてしまうくらい、緊張感が伝わってきました。

 そんな中、お互いの体に触れて励ましあったり、指揮者の方から最後の声かけがあったりと、思い思いの方法で気持ちを高めていました。

順番になると、いよいよステージへ。 演奏前には発声練習の時間が設けられていました。
その3分間で曲の歌い始めを確認する学校もあれば、手をつないで緊張をほぐす学校もあったり…! 審査には含まれませんが、普段の様子が垣間見えるような貴重なひと時でした。 

そして、本番は…? 

NHK富山放送局では、気になる本番の演奏を、テレビ・ラジオ・ホームページでお届けします! 
▼テレビ【総合・富山県域※平日のみ】 
 8月21日(月)〜9月1日(金)午後6時10分〜(ニュース富山人) 
 ※放送後はNHKプラスで1週間見逃し配信があります。 
▼ラジオ【FM・富山県域】 
 8月28日(月)午後4時〜
▼ホームページ
 順次更新します。こちらから!

みなさんのすばらしい歌声に、元気がもらえるはずです!
ぜひお聴きください♪

 青春のパワーを浴びまくった2日間

 表彰式の後には、その部の締めくくりとして全体合唱が行われました。 コンクールなのでどうしても結果が出てしまいますが、色んな気持ちを抱えながらも一つになった歌声に感動をもらいました。 純粋に、音楽ってすてきだなと感じさせられる時間でした。

入り口付近の看板。フォトスポットになっていました♪

練習は数ヶ月、でも本番は一瞬。 だからこそ、本番に全てをかける児童・生徒のみなさんのまっすぐな姿に心を打たれた2日間でした。とても元気をもらいました! ありがとうございました!

最後になりましたが、金賞を受賞された学校のみなさん、本当におめでとうございます!✨
金賞の学校は県代表として、9月9日(土)10日(日)に開催される東海北陸ブロックコンクールに出場します。 さらにここで金賞を受賞すると、全国コンクールに出場できます。
富山県勢の活躍、応援しましょう♪

  • 武田祐季

    NHK富山 キャスター

    武田祐季

    キャスター1年目🔰 
    音楽が好き
    歴代で1番好きなNコンの課題曲は「虹」(2006年度)

ページトップに戻る