ページの本文へ

よむ富山人

  1. NHK富山
  2. よむ富山人
  3. 富山百景 動物たちに涼しさを

富山百景 動物たちに涼しさを

富山市ファミリーパーク
  • 2023年08月07日

(令和5年8月1日撮影)

 

富山市にある「ファミリーパーク」では、毎年この時期、動物たちに夏の厳しい暑さを乗り切ってもらおうと水のシャワーをかけたりミネラル分を加えた餌を与えるなど、さまざまな工夫をしています。

このうち、毛が黒く体温が上がりやすいニホンツキノワグマには、飼育員がホースで水をかけていました。クマは立ち上がり、水を浴びて喜んでいるようでした

また、シンリンオオカミの飼育小屋では、ミストの噴霧を始めていて、オオカミがミストの下で涼んでいるようでした。さらにこの日は特別に、肉汁を凍らせたエサがプレゼントされ、オオカミは夢中になって氷をかみ砕き食べていました

富山市ファミリーパークの飼育員の永井麻梨奈さんは、「夏バテ気味の動物がたくさんいます。動物は水をかけてあげたりとか、なるべく涼しい場所を涼しい物を提供して、一緒に夏の暑さを乗り切っていきたいと思います」と話していました。

ファミリーパークでは8月11日からは、ニホンツキノワグマやレッサーパンダなどに、動物の好物の果実などが入った氷のブロックをプレゼントする予定だということです。

  • 辻浩一

    カメラマン

    辻浩一

    富山をこよなく愛する上市生まれ上市育ちの上市っ子。 富山の旬を“鋭い”映像センスで切り取ります。

ページトップに戻る