ページの本文へ

よむ富山人

  1. NHK富山
  2. よむ富山人
  3. 有名企業かたる手口に注意

有名企業かたる手口に注意

  • 2023年07月14日

    次に狙われるのはあなたかも!最新の手口を知って被害を防ぎましょう!

     

    今回のテーマはこちら!

     

    きょうのキーワードは「有名企業をかたる手口に注意!」です。
    県内では実在する企業を名乗って電話をかけてきて、料金をだましとろうとする手口が確認されています。聞いたことがある企業名だと相手の話をついつい信じ込んでしまいがちです。
    どんな手口なのか具体的に見ていきます。

     

    富山ではこんなケースが!

    ことし5月、富山市に住む70代の女性の携帯電話に「050」から始まる番号から電話がかかってきました。相手の男は「NTTファイナンスのカワムラ」と名乗り、「あなたの携帯電話がハッキングされていたので、こちらで解除しました。48万9000円かかったので指定する口座に料金を振り込んでください」と話したといいます。

     

    女性は多額の費用がかかることを不審に思ったものの、相手の話し方が親切だったため本当の話だと信じ込んでしまい振り込むことに同意しました。
    するとカワムラと名乗る男は「ATMの操作方法がわからなくても銀行の窓口には行かないように」と指示してきたということです。
    女性はその日のうちに銀行のATMに行って、指定された口座に48万9000円を振り込んでしまいました。

     

    その数日後、カワムラと名乗る男から再び電話があり、
    「あなたの携帯電話は他に2つの会社からもハッキングされていた。合計でかかった
    88万9520円を振り込んでほしい」と伝えられました。
    この話も信じてしまった女性は指定された口座に複数回に分けて振り込んでしまいました。

     

    だまされないために!

    さらにその翌日、今度は弁護士を名乗る男から電話がかかってきました。
    この男は「あなたの個人情報が悪用されているので、サイバー保険に加入した。保険料を支払ってほしい」と話したということです。
    不審に思った女性は警察に届け出たところ特殊詐欺の手口だと判明しました。

     

    注意のポイントです。
    「NTT」など実在する有名企業を名乗っていたとしても「お金を振り込んで」など金銭の話が出たら詐欺を警戒してください。
    企業名や肩書きだけで安易に信用してはいけません。
    「こちらから改めてかけ直すので窓口の電話番号を教えてください」などと言って別の手段で相手が本物かどうか確認するようにしてください。

     

    今回も相手が使っていた携帯電話は「050」から始まるものでした。
    「050」の番号はインターネット回線を利用したIP電話の番号で、番号を入手するために法的な本人確認義務が必要ないことから詐欺グループによく悪用されています。
    突然かかってきた見知らぬ電話の番号が「050」から始まり、話しの内容がお金の関係だった場合は詐欺を疑ってください。

    「だまされんちゃ!特殊詐欺」では、県内で確認された最新の詐欺の手口を紹介していきます。
    家族や近所の人たちと情報を共有して、未然に被害を防ぎましょう!!

     

      • 草野航

        記者

        草野航

        朝日町出身 
        生っ粋の富山人です!
        日々事件・事故を
        取材しています

      ページトップに戻る