ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー
  3. 3年間お世話になりました

3年間お世話になりました

執筆者のアイコン画像石黒綾佳(キャスター)
2023年04月17日 (月)

ことしはいつもの年よりずっと早く桜の見ごろを迎えましたね。
我が家では花桃の花が咲き始めました。
この春、NHK富山放送局を卒業し、また大学卒業以降ずっと働いてきた放送業界を離れることになりました。

私が富山放送局に来た、3年前。
ちょうど新型コロナウイルスが流行り始めていました。

この3年間はそんな新型コロナ流行で起こった「フラワーロス」、新しい生活様式の中で注目された「ワーケーション」、今や誰もが知るところになりつつある「SDGs」などさまざまな社会課題に対して、富山ならではの取り組みを取材させてもらいました。

皆さんを取材させていただくたびに「富山にはこんなに時代の先を読んで、新しい発想で挑んでいる人が多くいるのか!」と驚かさせられ、頭が下がり、自分も頑張らなくては…と思わされることばかりでした。

230330_01.jpg何度も取材させてもらったフラワーロス。羽田空港にも出張!

またずっと担当させてもらった「北陸食探訪」。
富山にはこんなに豊かな食があるのか…と再認識させてもらいました。
食はこれまでの金沢放送局、名古屋放送局でも担当させてもらっていた思い入れのある分野。富山ではこれまでの経験に加えて「野菜ソムリエプロ」としての資格も生かし、「私だから伝えられることを」と「いしくろの目」などでスタジオ演出にも心を砕いてまいりました。

230330_02.png いしくろの目〜 楽しんで頂けていたら幸いです

こうして取材させていただいたリポート、中継などをテレビやラジオの全国放送・中部ブロック放送など広域に展開させていただいて、多くの方に「富山のいま」を知ってもらうことが私自身のやりがいでもあり、最大の喜びでもありました。

230330_03.jpg2年連続中継したチューリップフェア
子供の頃から行っていたフェアをお伝えできてうれしかった!

230330_04.jpgさらさらサラダにも何度もお邪魔しました

私はご存知の通り、高岡出身です。
富山県で育ち、青春時代を送り、今も富山で生活して子育てする一人の女性としての視点を大切に、「ニュース富山人」のキャスターとして一歩でも皆さんに近づけるよう心がけてきました。
毎日が100点の放送ではもちろんありませんでしたし、常に正解がない中でbetterを探してきましたが、少しでも皆さんにとって身近な、親しみのある表現ができていたら一番キャスター冥利に尽きるなと思っています。

230330_05.png230330_08_c.png230330_07.jpg仲間たちと楽しく真剣にお伝えしてきました

4月からはこれまでとは全く違う畑で、新たな仕事に就きます。

たくさん背中を見せていただいた取材先の皆さんのように、私も社会の先を読んで、課題解決のアイデアを生み出せる富山人の一人でありたいと思っています。
そして少しでも地元・富山や北陸に恩返しができるよう頑張ります!
引き続き富山にはおりますので、もし見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
行ってきます!

230330_09.jpg24日に最後のキャスターを終えて

この記事に関連するタグ

最新の記事