ページの本文へ

  1. トップページ
  2. だまされんちゃ!特殊詐欺①「サポートします」に注意!

だまされんちゃ!特殊詐欺①「サポートします」に注意!

執筆者のアイコン画像草野航(記者)
2023年04月04日 (火)

title_0001.png 次に狙われるのはあなたかも!

後を絶たない被害・・・

0001_03012_gurahu2.png

県内では毎年約50件の被害が確認されています。
去年は49件・1億4500あまりの被害がありました。

 

今回のキーワードはこちら!

sapo2.PNG

ウイルスに感染したパソコンの修理サポートを装って、現金をだましとろうとする最新の手口です。日常的にパソコンを使用する人なら誰でも被害に遭う可能性があります。

 

富山ではこんなケースが!

sapo3.PNG

ことし1月、南砺市に住む50代の男性が自宅でパソコンを使っていたところ突然画面に「ウイルスに感染した」というメッセージが表示されました。その下には問い合わせ先として「050」から始まる電話番号があったといいます。

 

sapo14.PNG

男性が問い合わせ先に電話したところ片言の日本語を話す男が出ました。
男はサポートセンターの職員と名乗り「5万円で修理などのサービスを受けられる。電子マネーカードを購入してください」などと話したということです。
男性は指示にしたがってコンビニエンスストアで5万円分の電子マネーカード1枚を購入し、自宅のパソコンでカードの番号を入力しました。

 

 sapo51.PNG

すると男から電話があり、「入力が間違っている。間違えた分はあとで返金するので新しいカードを購入してほしい」と言われました。別のコンビニで今度は5万円分の電子マネーカードを2枚購入して再び番号を入力したものの「今回も入力が違う。手続きがうまくいっていない。もう1枚購入してください」と言われたということです。

 

sapo16.PNG

男性は返金されると信じ込み電子マネーカードの購入と入力を繰り返しあわせて100万円分のカードを購入させられました。最終的にパソコンの警告メッセージは消えましたがその後も返金はなく警察に相談した結果「サポート詐欺」だと判明しました。
電子マネーカードは記載された番号があれば誰でもオンライン上の決済に使用することができるため相手に使用されてしまったものと見られます。

 

 sashikae1.png

このような「サポート詐欺」の被害は県内では3年前に2件だけでしたが去年は20件にのぼり10倍になっています。

 

 sapo18.PNG

「050」から始まる電話番号はIP電話です                                        ▼通常の番号に比べて電話料金が安いことや▼番号を入手するために法的な本人確認義務が必要ないことが特徴です。このため警察は詐欺グループに使われやすい番号だとして特に注意するよう呼びかけています。

パソコン画面に突然警告メッセージが出た場合は1度パソコンの電源を切って再起動してください。それでも表示が消えない場合は警察などに相談してください。

 

 「だまされんちゃ!特殊詐欺」では富山県内で発生した詐欺事件の最新の手口をご紹介しています。

手口の傾向と対策をいち早く理解して、被害の防止に役立てましょう!!

 

 

 

この記事に関連するタグ

最新の記事