キャスター

またお会いしましょう!(金岡キャスター)

こんにちは。
キャスターの金岡紀子です。
NHK富山放送局 金岡紀子キャスター

このたびNHK富山放送局を卒業することになりました。
視聴者の皆さま、取材でお世話になった皆さまには
大変お世話になり心より感謝いたします。

200426538_01.jpg

5年間の富山局勤務のうち
「ニュース富山人」のキャスターを3年間担当させていただきました。
北陸新幹線開業とともに
これまでにないスピードで変化する故郷の様子を
放送の仕事を通して体感することができた日々でした。
県民性というのはおもしろいもので、
家庭の味のごとく身体になじんでいるものですね。
地元での取材は、なんとなく前提がわかることがあり、
それは不思議な感覚でした。

楽しい話題ばかりではなく、辛い事件や悲しいニュースもありましたが、
その日を振り返る時間帯を皆さまと共有することに
責任感と手応えを感じて仕事に臨んでまいりました。

200426538_02.jpg

今後は放送局の仕事から離れますが
引き続き県内を拠点に 富山の魅力を国内外へ発信することに携わります。
NHKでの経験を生かし、これからも伝えることに“一生懸命”真摯に取り組みます!

200426538_03.jpg
大関昇進の口上“一生懸命“は素直な言葉で印象的でした

ほんとうに、ありがとうございました。
富山人には恥ずかしがり屋さんが多いといいますが、
街で見かけたらぜひ声をかけてくださいね。
またお会いしましょう!!

 

 

投稿者:金岡紀子 | 投稿日:2020年03月31日 (火) | 固定リンク


富山のみなさん、ありがとうございました。(高橋キャスター)

こんにちは。
キャスターの高橋まどかです。
NHK富山放送局 高橋まどかキャスター

三寒四温のこの頃、
日に日に春が近づいていると感じます。
相変わらずの筆不精で、
なかなかブログを更新せず、ごめんなさい。

今月で富山を離れます。

2年間、富山の美しい風景や文化、
何より温かい県民のみなさんに
支えてもらいながら過ごした毎日、
わたしにとってかけがえのない時間です。

毎朝のニュース、ラジオ富山人、
ニュース富山人のおしらせスクエアに加え、
ロケや中継などでも
たくさんの方にお世話になりました。

200_426239_01.jpg

みなさんからいただいた 言葉や優しさを忘れず、
今後も精進していきたいです。

わたしと同様、
この春から新生活というみなさん、
一緒に頑張りましょう!

200_426239_02.jpg

富山のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

投稿者:高橋まどか | 投稿日:2020年03月30日 (月) | 固定リンク


さようなら、立山連峰!(岸本キャスター)

こんにちは。
キャスターの岸本南奈です。
NHK富山放送局 岸本南奈キャスター

200_426147_01.jpg

町なかに突如姿を現した立山連峰に驚き、感動した4年前。
暮らしているうちにその感動は薄れるものだと思っていましたが、
何度見ても美しさに目を見張り、決して飽きることはありませんでした。

3月で、富山を離れます。
立山連峰に育まれた豊かな自然、食、文化、信仰。
加賀前田家ゆかりの歴史的な影響も大きく、地域のつながりも深く、
魅力的なお祭りや行事がたくさんありました。
取材したいことが尽きなかった富山県。気がつくと丸4年が経っていました。

200_426147_02.jpg

200426147_03.jpg

朝のニュースは3年以上担当し、
1日のはじまりを富山の皆さんとともに迎えられた、とても幸せな時間でした。

200426147_04.jpg

ラジオ富山人は、リスナーの方々と近い距離で作り上げることができ、
温かい番組の雰囲気が好きでした!

曇天の富山の空から一変、
新年度からは、青空で温暖な愛媛県のNHK松山放送局に参ります。
「立山様が守ってくれる」安心感がなくなりとても寂しいですが、
ふるさと四国で、また魅力を再発見し、しっかりと伝えます!
お世話になった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
またどこかで、またお会いしましょう!

200426147_05.jpg

 

 

投稿者:岸本南奈 | 投稿日:2020年03月26日 (木) | 固定リンク


ラジオ富山人~冬の燃焼体幹トレーニング~(岸本キャスター)

こんにちは。
キャスターの岸本南奈です。
NHK富山放送局 岸本南奈キャスター

あっという間に12月ですね。
今月6日、富山市でも初雪が観測されましたよ。

「富山の冬の寒さに凍えています!」と
今年九州・佐賀県から異動してきた鹿沼アナウンサーの言葉で始まった
この日の「ラジオ富山人」。(岸本はラジオ富山人のディレクターです)

ゲストパーソナリティーの
モデルの池端忍さんのコーナー「モデルの極意」では、
「冬の燃焼体幹トレーニング」を取り上げていただきました。
池端さんは、ピラティスなどのインストラクターも務めていらっしゃいます。

実際に動きながら、アンカーの鹿沼さんが教わる形で進行。
まずはイスに座ったまま、できる動き。
息をふ~っと10秒かけておなかを締めるイメージで吐きだす。
シンプルだけどこれが大事だということで
息を吐きながら上半身をねじる動きなどをご紹介。
スクワットでは、ひざの位置がつま先より前に出ないことがポイント。
などなど、鹿沼さんも丁寧に描写しながら体験!

200_417225_01.jpg

マットも敷いて、いつもとちょっと違う活発なスタジオ風景に。
池端さんのインストラクター姿もカッコイイ! スリムな鹿沼さんですが、
運動不足だということですっかり息が上がっていました。笑
でも、少し体験するだけで、体はポカポカになってきたそうですよ。

200_417225_02.jpg

詳しくは、NHK富山放送局HP内「ラジオ富山人」にて
12月6日放送分をお聞き下さい♪

さて、12/13日(金)の「ラジオ富山人」放送のゲストパーソナリティーは、
ミュージシャンの高原兄さん。
今年度から始まった「推しメロ」のコーナーがあります。
兄さんの家にコレクションされている数多くのレコードの中から
お気に入りの1枚を、思い出とともに紹介するという、
特にレコードを懐かしむ世代の方から人気のコーナーです。
今回は「マンハッタン・トランスファー」の アルバム「エクステンションズ」からご紹介!

そして、今月20日は、年内最後の放送となります。
「年末放談スペシャル!」ということで、
ゲストの高原兄さん、池端忍さん、富山弁で昔話の朗読家・鈴木優子さん、
アンカーの今城アナウンサー、鹿沼アナウンサーが大集合!
ことし1年を振り返ります。おたよりのテーマは「令和元年を一文字で」。
「ラジオ富山人」のおたより投稿フォームから、ぜひ送って下さいね!

radio_318.jpg

投稿者:岸本南奈 | 投稿日:2019年12月12日 (木) | 固定リンク


富山自慢の健康野菜エゴマ(舟本キャスター)

こんにちは。
キャスターの舟本真理です。
NHK富山放送局 舟本真理キャスター

先日姉の子供が産まれました。ミルクのような甘い匂いがする赤ちゃんは我が子のように可愛く愛しく、2年前は同じように小さな我が子を抱いていたのに・・・・その記憶はもはや遠い昔のように感じられます。本当に子供の成長ってあっという間です。
我が家には大正生まれの98歳のおばあちゃんがいます。姉の子供が産まれたことで、現在4世代同居をしているわけですが、それは毎日賑やかで・・・赤ちゃんの泣き声、子供のはしゃぎ声、おばあちゃんの笑い声・・・。様々な声が行き交う中での生活、大変なこともありますが、今しか経験することのできない子供たちとの時間を大切にしていきたいです。

20190911_1.jpg

 
さて、話は変わり、今回の北陸食探訪、テーマは「エゴマ」です。生活習慣病などを予防し、健康に良いと言われているエゴマですが、様々な料理にアレンジ可能なんです!
エゴマ農園はエゴマの爽やかな香りに包まれ、とても癒されました~!葉も実も余すとこなくいただける富山自慢の万能野菜!是非ご家庭で取り入れてみてください。

今月13日(金)午前11時30分からの放送の「さらさらサラダ」で放送します。
色々な「エゴマグルメ」が登場しますよ!見て頂ければ嬉しいです!
20190911_02.JPG

 

 

投稿者:舟本真理 | 投稿日:2019年09月11日 (水) | 固定リンク


ページの一番上へ▲