キャスター

うれしい再会(石黒キャスター)

こんにちは。
キャスターの石黒です。
NHK富山放送局 石黒キャスター

ことしはなかなか梅雨明けせず、雨の日が続いています。
皆さん、体調を崩さずにお過ごしでしょうか?

さて、先日「とやま、ここから」のコーナーでリポートを制作しました。
ご紹介したのは射水市出身の高木新平さんです。

20043330401.jpg

高木さんは普段、東京で会社を経営しています。官公庁や自治体、
また大手企業と連携して新規事業を開発したり、PRをしたりという企画のお仕事です。
そんな彼が、ふるさと・富山での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、
県に「富山県新型コロナウイルス対策応援基金」の立ち上げを提案。
設立準備にも携わってきました。

今回、リポートでは富山県での仕事のため帰省した高木さんをスタジオに招き、
基金設立を考えたきっかけや舞台裏、また富山への思いなどを聞きました

実は高木さんと私は高校の同級生。高校2、3年と同じクラスで過ごしました。
新型コロナの拡大で「何かしたい!」と思ってもなかなか行動を起こせない人が多い中、
自らの仕事で培ったノウハウを生かして行動を起こした高木さん。
その姿は本当にまぶしくて、同級生ながら心から尊敬できるなぁと感じました。
そんな高木さんを取材できたことは、ほんとうに「うれしい再会」でした。

20043330402.jpg

そして「うれしい再会」がもう一つ。

20043330403.jpg

NHK名古屋放送局で音響効果の仕事をしている磯部里穂さんです。
音響効果は番組やリポートにBGMや効果音を付けるお仕事。
番組を音の面から支え、盛り上げたり、心情に寄り添わせてくれたり…と彩りを添えてくれます。
磯部さんとは、名古屋放送局で2年間、一緒に働いていました。
当時、私のリポートやスタジオプレゼンの音楽はほぼすべて磯部さんが担当!
彼女のセンスは抜群で、いつもより良い放送につなげてもらいました。

そんな彼女が先日、富山放送局に!
今城アナウンサーが司会を務めた「富山イドバタトーク」の音響効果のため、出張してきていました。

富山放送局の放送では「よってこられ絵本館」の音響効果も担当しています。
HPから過去の放送が見られますので、朗読とともに音楽にも耳を傾けてもらえれば幸いです^^

20043330404.jpg
富山の音声チームとともに。自撮りが下手なのはお許しください(笑)

 

 

投稿者:石黒綾佳 | 投稿日:2020年07月28日 (火) | 固定リンク | コメント(0)


作ってみました(鈴木佑実キャスター)

こんにちは。
キャスターの鈴木佑実です。
NHK富山放送局 鈴木佑実キャスター

雨が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。
春から家で過ごす時間が長かったので、いろんなもの作ってみました。
突然ですが、発表します。

エントリーナンバー1
ラジオ富山人でご紹介しました。
富山県美術館が「ステイホーム」で楽しめる工作動画を配信していて、
私もチャレンジしてみました。 あまりの出来の悪さに発表するか迷いましたが・・・
美術館の方とも約束しちゃったので、載せます。
ニコニコポンポンです!!

20043215301.jpg

本当はどんなものなのか、富山県美術館のホームページをご覧ください。

エントリーナンバー2
石黒農園からお裾分けしてもらった、この巨大ズッキーニのその後です。

20043215302.jpg

赤ちゃんの頭くらいの大きさだったんです、このズッキーニ。
野菜ソムリエの資格も持つ石黒さんに食べ方を聞いたところ、
ラタトゥイユがおすすめということ。
早速刻んでみると、ズッキーニだけでお鍋いっぱいになりました。
トマトなどいろいろな夏野菜と一緒にコンソメで煮込んで
ラタトゥイユ完成です。

20043215303.jpg

簡単レシピは、主婦の強い味方ですね~!
ごちそうさまでした。

エントリーナンバー3
人生初、梅酒と梅干しを漬けてみました。
甘い梅の香りに、小さいころ、祖父母が漬けていたのを思い出しました。

20043215304.jpg

「ステイホーム」も
新しいことにチャレンジできるいい機会だと前向きに捉えつつ
今年も残り半年元気に過ごしましょう。
それでは、 まだまだ大雨が心配な季節ですので、
備えを十分にしてくださいね。

 

 

投稿者:鈴木佑実 | 投稿日:2020年07月06日 (月) | 固定リンク | コメント(0)


夏野菜シーズン到来!(石黒キャスター)

こんにちは。
キャスターの石黒綾佳です。
NHK富山放送局 キャスター

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私のニュースの相方・石井アナウンサーは毎日「溶けそう…」といって出勤しています(笑)

さて、我が家では畑でいろいろな野菜を育てております。
といっても私は苗植えを手伝った以外は専ら食べる専門で、
ちゃんと管理しているのは母。1歳の娘は水やりという名前の水遊び担当です。

先月植えた苗、まいた種が大きく育ち、今月に入って収穫が始まっています。
そして先日、こんなに大きな丸ズッキーニがとれました!

200431090_1.jpg

私が持ってもこの通り!

200431090_2.jpg

我が家では次々に野菜がとれて家族だけでは食べきれないので、
このズッキーニは鈴木キャスターに贈呈しました。おいしくたべてね!

ちなみにどう料理したかは鈴木キャスターが
次にブログを書いたときに載せてくれるそうです♪

では、我が家では夏野菜をどうしたかというと…

200431090_3.jpg

以前、齋藤アナウンサーが番組で紹介していた「納豆丼」です。
納豆を炒めるのは初めてで半信半疑だったのですが、
とてもおいしくいただきました♪野菜もたっぷりとれていいですね^^

NHK富山放送局のホームページでは、
「納豆丼」をはじめ、私が担当している「北陸食探訪」
ご紹介した料理などいろいろなレシピをご紹介しています!
ぜひ皆さんにもお役立ていただければ嬉しいです☆

 

 

投稿者:石黒綾佳 | 投稿日:2020年06月17日 (水) | 固定リンク | コメント(0)


おうち時間(舟本真理キャスター)

こんにちは。
キャスターの舟本真理です。
NHK富山放送局 舟本真理キャスター

かなりお久しぶりの更新になってしまいました。
石井アナが自炊などで「ステイホーム」を充実させているのに比べ(石井アナのブログ参照)
3歳と4歳の子供がいる我が家は、毎日のおうち時間が運動会?状態です…。

片づけても片付けても部屋が散らかり、
ご飯を作って、片づけて、洗い物がやっと終わった~と思ったら、
もう次のご飯の準備をしなきゃいけない時間だったり…。

そんな中、家族みんなでハマっているのが、「●●屋さんごっこ」です。
クレープ屋さん、たこ焼き屋さん、パン屋さん・・・などなど、
子供はエプロンをつけて店員さんになりきって作り、大人はそれを食べる
… という実にシンプルなものなのですが、これが思った以上に家族で楽しめるんです。
おもちゃのレジを使ってお会計もちゃんとしますよ(笑)
毎日、少しずつですが変化を持たせながら、工夫をして親子で楽しくおうち時間を過ごしています。

200430206_02.jpg
娘たちの手作りクレープは絶品でした!

200430206_01.jpg
いちごジャムとカスタードクリームを生地に練りこんだデニッシュパン

そして先日、とても嬉しい出来事がありました。
実家の雪柳の木にヒヨドリが巣をつくり、ヒナが産まれたんです。
数週間前に巣を発見し、なるべく刺激をしないように毎日そお~っと巣を観察し続けました。

すると先日、
可愛い可愛いヒナが巣から口ばしを出してピーピー鳴いていたのです!
あまりの感動の出来事にこちらまで涙が・・・・

娘たちは大喜びで、みんなでひ~ちゃん(ヒヨドリなので)と名前をつけて、
今も毎日のように様子を伺っています。
日に日に成長しているひ~ちゃん、最近では巣から飛び立ち、
庭の木や石などで休む姿も見られます。

そして親鳥は私たちが庭に出ていると、 「ぴぴぴっぴ~」とヒナに危険を知らせている(?)、
私たちを威嚇している(?)ように鳴くんです。
カラスやスズメが近くにいる場合でも同様に。
人間も鳥も、子供を守りたいという親の気持ちは一緒なんだなぁと、
親鳥と心が通じ合えたような気がしました。

ヒヨドリが我が家にやってきてから小さな幸せを毎日かみしめています。
もうしばらくひ~ちゃん達を見守っていきたいと思います。

200430206_03.jpg
ひーちゃんのつぶらな瞳にいやされています

 

 

投稿者:舟本真理 | 投稿日:2020年06月03日 (水) | 固定リンク | コメント(0)


初めまして!(松村優花キャスター)

こんにちは。
キャスターの松村優花です。
松村優花キャスター

舟橋村出身の松村優花(まつむらゆうか)です。
高校までを富山で過ごし、6年ぶりに地元に戻ってきました。

200427794_01.jpg

去年は岩手県のラジオ局で働いていました。
みこしを担いだり、山を歩いたり、もちを食べたり、
録音機材を持って毎日外を駆け回っていました。
また、音を出したり、放送全体の音量を調整したりする
ミキサーの仕事もしていました。
富山でも「ラジオ富山人」を担当できることを嬉しく思っています!

200427794_02.jpg

200427794_03.jpg

200427794_04.jpg

これから「ラジオ富山人」、
そして「ニュース富山人」の「おしらせスクエア」、
「食卓ぐるっと世界一周」、「出会い!発見!」を担当します。
新型コロナウイルス関連の報道が続きますが、
少しでも皆さんの生活に彩りを添えられるような情報をお届けしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

 

投稿者:松村優花 | 投稿日:2020年04月20日 (月) | 固定リンク | コメント(0)


ページの一番上へ▲

カテゴリー

バックナンバー

新着記事

投稿・お問い合わせ

仮バーコード!

RSS