キャスター

残暑お見舞い申し上げます(岸本キャスター)

こんにちは。
キャスターの岸本南奈です。
NHK富山放送局 岸本南奈キャスター

立秋を過ぎ暦の上では秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続いていますね。
富山でも連日、猛暑日。 ニュースでも気象情報でも、
熱中症への警戒を呼び掛け続けていますが、皆さん大丈夫でしょうか。

そんな暑さの中、子どもたちは夏休みの真っ最中ですね!
この時期は楽しい催しが目白押しなので、
私が担当するイベント情報コーナーでも紹介しきれないくらいです。
子どものころ、自由研究や工作に苦労していましたが、
博物館や科学館、水族館に動物園などなど。
目を向ければ魅力的な話題があちこちに溢れているので、
私もこうした存在をもっと頼ればよかったと思い返します。

2019_200400187_01.jpg

「ペーパークラフトの世界」展を先日放送でご紹介しました。
(高岡市のおとぎの森公園にて8月18日(日)まで)
ペーパークラフトとは紙で作る立体模型のこと。
日本を代表する4人のペーパークラフト作家の
300点以上の作品が展示されています。動物に乗り物、建物と本当に様々。

高岡市出身の坂啓典さんの作品の特徴は、カラクリ仕掛け。
その1つ、こちらは「ためらう男」というタイトル。

2019_200400187_03.jpg

自家製の飛行装置を背負った冒険家が崖から飛び立とうとしますが・・・

2019_200400187_02.jpg

何度決心しても直前にためらってしまい、なかなか飛び立てない。

冒険家の心情を絶妙に表現したこの作品に、
自称「ためらう女」としては、なんだか共感して惹かれました。
他にも坂さんの作品は、
ストーリー性のあるユニークな動きのあるものがたくさん!

ぜひ遊びに行ってみて下さいね。
それでは皆さん、どうぞ暑さに気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください♪

 

 

投稿者:岸本南奈 | 投稿日:2019年08月09日 (金) | 固定リンク | コメント(0)


10年ぶりに戻ってきました。(舟本キャスター)

こんにちは。
キャスターの舟本真理です。
NHK富山放送局 舟本真理キャスター

みなさんこんにちは、舟本真理です。ご挨拶が遅れてすみません。
この度、およそ10年ぶりにNHK富山放送局へ戻ってきました。
この10年間に結婚と二度の出産を経験し、心身ともに鍛えられ、
ちょっとやそっとのことではめげなく!?動じなく!?なりました(笑)

3歳と2歳の娘がいる生活は毎日が運動会状態です。
一日中、お喋りと歌と踊りが止まらない長女と、いやいや期に突入した次女。
服を着てと言えば裸になり、静かにしてねといえば大声で叫んだり、
静かにしてるな~と思い様子を見ると、必ずいたずら
(お人形をジュースまみれにしたり、冷蔵庫を勝手にあけて、食材を全部出していたり・・)
をしています・・!

2019_0524_200319864_02.jpgお休みの日は子どもたちとパン作りをしています。

2019_0524_200319864_03.jpg子供たちは、ふわふわモチモチの生地に触れることが楽しいみたいです!

2019_0524_200319864_04.jpg食パンとあんぱん作りが得意です!

とにかく2人ともよく動くので、外へ出かけるときは一瞬たりとも目が離せません。
こんな毎日を送っている私ですが、もう一度社会人として、
仕事をさせていただくことになりました。 わんぱくな子供たちからパワーをもらい、
大好きな仕事ができることに感謝して、日々過ごしていきたいです。

キャスターの仕事は緊張の連続で、まだまだ失敗ばかりですが、
故郷富山の魅力、そして子育て中のお母さんに役立つ情報をお伝えしていけたらと思います。
よろしくお願いします! 

2019_0524_200319864_01.jpg

 

 

投稿者:舟本真理 | 投稿日:2019年05月24日 (金) | 固定リンク | コメント(3)


にゅうぜんフラワーロードにおじゃましてきました(高橋キャスター)

こんにちは。
キャスターの高橋まどかです。
NHK富山放送局 高橋まどかキャスター

富山に来て1年が経ちました。

「おはよう富山」を担当し始めてからも1年。
まちを歩いていると、「朝にテレビ出てる子だよね?」と
話しかけていただくこともしばしば。

そんなわたし、今年度はラジオ富山人のリポーターも務めています。
番組内の「あの町この街」のコーナーで
イベントなどを中心に、富山の魅力をお伝えしていきます。

金曜日の午後5時5分から、放送していますので
こちらも、ぜひよろしくお願いいたします。

聞き逃した方や、富山県外にお住まいの方は
らじるらじるや富山局のホームページからもお聴きいただけます。

これまでは、初めての富山生活で慣れないことも多く、
あっという間に過ぎてしまったという印象です。

これからの1年は、季節の移ろいをしっかりと感じながら過ごしていきたいです。

まず、「富山の春を感じたい!」と、
先日訪れたのが「にゅうぜんフラワーロード」。

県花でもある、チューリップを
今月18日のラジオ富山人「あの町この街」のコーナーで紹介させていただきましたが
実際に行ってみたのは初めて。

チューリップが5.4ヘクタールの畑に広がっていて、
いつでも、無料で楽しめるんです。

チューリップと高橋キャスター

さすが、生産農家の方が育てたチューリップ。
ひとつひとつの花が大きく、しっかりしています!
どれもまっすぐに育っていましたよ。

チューリップ

隣接する菜の花畑4.9ヘクタールとともに、
今週28日(日)ころまで楽しめるそうです。

みなさんも、お出かけにいかがでしょうか。

新年度も、「ラジオ富山人」、
そして「おはよう富山」をよろしくお願いいたします!

 

radio_318.jpg

 

投稿者:高橋まどか | 投稿日:2019年04月26日 (金) | 固定リンク | コメント(0)


ラジオ富山人 始動!(岸本キャスター)

こんにちは。
キャスターの岸本南奈です。
NHK富山放送局 岸本南奈キャスター

朝のニュースとともに、今年度から「ラジオ富山人」のリポーターも
担当することになりました。富山4年目の岸本南奈です。どうぞ宜しくお願いします。
4月から新たなメンバーで、新「ラジオ富山人」始動!

ということで、4月12日のデビューは、
「にっぽん列島夕方ラジオ」の枠でのいきなりの広域放送でした。
北海道や関東などにも「ラジオ富山人」が放送され、
富山の魅力をより多くの方にお伝えできる機会となりました。
リスナーの皆様、お便りを下さった方、ありがとうございました。

富山が誇るミュージシャン高原兄さんと、
関西人の今城アナの軽妙なトークが繰り広げられ、あっという間の50分。
私が担当したのは、各市町村のイベント情報を紹介する「あの町この街」のコーナーです。
富山県西部のお祭り・高岡御車山祭の見どころを、
観光交流課の方に電話インタビューしました。

201904_200_318502_01.jpg(写真提供:高岡市)

3年前にユネスコの無形文化遺産に登録されたお祭りです。
記念すべき令和の初日、5月1日の開催であり、より祝賀ムードも高まっているようです。
ご興味のある方は、「高岡御車山祭保存会」のHPをご覧下さい。
10連休は富山もイベント目白押しなので、どうぞ満喫しにお越し下さいね。

そして、番組のラストにサプライズ!
高原兄さんが還暦を迎えたとお聞きし、
番組スタップからささやかなプレゼントをお贈りしました。

201904_200_318502_02.jpg

真っ赤な兄さん。赤い帽子に、赤いパンツまで・・・笑
赤いものを身につけて、さらにパワーアップしていただきましょう!
これからも元気ハツラツな兄さんトークとともに、
「ラジオ富山人」盛り上がっていきます!
県内外の皆様、どうぞお気軽にお便り送って下さいね♪

 radio_318.jpg

 

 

投稿者:岸本南奈 | 投稿日:2019年04月17日 (水) | 固定リンク | コメント(0)


新元号と家持 (金岡キャスター)

こんにちは。
キャスターの金岡紀子です。
NHK富山放送局 金岡紀子キャスター

今月1日、新元号が「令和」に決まりましたね。
典拠となったのは、万葉集。
梅花を愛でる春の宴にちなんだ文章の一節だとか。

その宴を催したのが、 富山ゆかりの万葉歌人・大伴家持のお父様、
大伴旅人だと聞いて、驚きました。
一気に新元号に対する 親しみが深まったという方も多いのではないでしょうか。
私もそのひとり! 早速、「令和」にちなんだ展示が行われている
高岡市万葉歴史館に行ってきました。
来館者が多くて、駐車場がいっぱい。受付の方も忙しそうでした。

201904_200_317826_01.JPG

庭園では、梅の花が青空に映え、遠くからはウグイスの声。
万葉気分をた~っぷり味わいました。

今年は万葉人気が高まりそうですね。
わたしも注目していきたいと思います!

 

 

投稿者:金岡紀子 | 投稿日:2019年04月09日 (火) | 固定リンク | コメント(0)


ページの一番上へ▲