NHK鳥取放送局

さんいんスペシャル 金曜 よる7時30分〜7時55分放送

さんいんスペシャル 金曜 よる7時30分〜7時55分放送

次回の放送は…

次回の放送は…

10月29日(金)放送
さんいんスペシャル
「味力発見!しまねの食 スペシャル」

予告動画

さんいんスペシャル
「味力発見!しまねの食 スペシャル」

予告動画

山あり海あり、豊かな自然に恵まれた島根には、おいしい食材がめじろ押し。
夕方のニュース番組『しまねっとNEWS610』(島根県内向け、月~金)の人気コーナー「味力発見!しまねの食」では、番組キャスターがスタジオを飛び出して生産地を訪問。
作り手の情熱や工夫、そして地元ならではの食べ方などを紹介してきました。
今回はそのスペシャル版として、島根の食の魅力をたっぷりとお届します!

詳細をみる

閉じる

私が作りました!

私が作りました!

NHK松江放送局ディレクター寺内誉子
昨年に引き続き、「しまねっとNEWS610」内でのコーナー、「味力発見!しまねの食」を担当させていただいています。
今年もいろんな食べ物や、個性豊かな生産者の方との出会いがありました。
食べ物には、その土地の雰囲気や、作り手の個性をなんとなく感じますが、その歴史や生産の工夫、生産者の苦労や思いなどを知ると、より一層おいしく感じるような気がします。
島根は豊かな食材の宝庫です。
これからも、“その土地のおいしいもの”を見つけ、皆様に魅力のある「しまねの食」をご紹介したいと思います。
取材させていただいた皆様、ありがとうございました。

NHK松江放送局ディレクター山ノ内佑季
「自分で作る飯はうまい」とよく言いますが、私は誰かが自分のために作ってくれたご飯や食材のほうが何となくおいしく感じられて好きです。
今回、「しまねの食」で生産者の方々の思いを聞いて、実際にその方が作られた食材をおいしくいただくうちに、その感覚はさらに強くなった気がしました。
「明日なに食べようかな~」と、先のことがちょっとでも楽しみに思える番組になったらうれしいです。
▲ ページの先頭へ