ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. 春の天気を左右する偏西風 NHK鳥取 新気象キャスター木下解説

春の天気を左右する偏西風 NHK鳥取 新気象キャスター木下解説

「いろ★ドリ」で放送中の「お天気クイズ」 テーマは”偏西風”
  • 2024年04月24日

偏西風の速いときの速さはどのくらい?

今日は春の天気を左右する偏西風についてのクイズです。
ジェット気流ともいわれる偏西風の速度が速いときで、次のどの速さに近いでしょうか?

青:自転車赤:車緑:野球選手の投球黄:新幹線
(正解は記事の最後で発表します!)

天気を西から東に変えているのは、上空で吹いている偏西風なのですが、速いときはどのぐらいの速さで吹いて天気を変えているのか、ぜひ考えてみてください。

偏西風とは

天気を西から東へ変える風。
きょうはスケールの大きい話ですね。

一見、関係が薄そうな話なのですが、天気の予報はこの偏西風を見ることから始めるぐらい、実は身近な天気を左右しています。

偏西風とは、上空10キロメートルぐらいの高さで、西から東へと吹いている風です。

だから天気が西から東へと変わっていくのですね。
西で降っていた雨が徐々に東の方へ広がっていったりしますものね。

はい。
最近は晴れていますが、春は天気が周期的に変化することが多いです。
それもこの風が大きく関わっています。

偏西風は、季節ごとに位置を変えていて、夏は日本の北で、
冬は日本の南で、春と秋はだいたい日本の上空を吹いています

春は偏西風に運ばれてきた高気圧や低気圧が
次々と日本付近を通っていきます。
その結果、数日ごとに晴れや雨を繰り返します。

まさに日々の天気の変化を
もたらす風ということですね。

そうなんです。天気予報に欠かせない風なんです。
実は地球を1周するように吹いています。
エベレストなどがあるヒマラヤ山脈にぶつかると、
分かれて吹いたりもします。

そんな地球を1周し、天気を変化させる風は
いったいどのぐらいの速さなのでしょうか。

飛行機と偏西風

少しヒントです。
この偏西風、天気予報だけはなくて、
生活の他の場面でも関わっていたりします。

実は偏西風の影響で飛行機の行きと帰りにかかる時間が違います
偏西風に向かって飛ぶときは時間がかかりますが、
偏西風と同じ方向に行くときはかかる時間が短くなります。

例えば、ニューヨークまで行くときは、
行きと帰りでは1時間ほどかかる時間が違ってきます。

正解発表!

お天気クイズに戻ります。
偏西風の速度が速いときで、次のどの速さに近いでしょうか?

青:自転車赤:車緑:野球選手の投球黄:新幹線
では、答えをお願いします。

偏西風の速いときの速さは・・・
黄:新幹線の速さに近いです。
黄を選んだ皆さんの正解です。

新幹線の最高速度は時速260~300キロメートルほど。
偏西風は速いときで、この速さに近い速さで吹いています。

日本の空高くに、新幹線並みの風が
吹いているなんてびっくりですね。

はい。
それだけ大きな風なので、天気を動かすことができるんですね。

毎週金曜日のお天気クイズ 生放送でぜひご参加を!

「いろ★ドリ」は、午後6時10分から放送です!

NHK鳥取放送局の夕方情報番組「いろ★ドリ」では、毎週金曜日にお天気クイズを出題!
生放送中、テレビの前のみなさんは、リモコンの4色のボタンで解答できますので、是非ご参加ください!

そのほか、NHK鳥取放送局ホームページからも投票いただけます!
お天気クイズの投票フォームは、「いろ★ドリ」放送中に、トップページに公開予定です。

それでは、次回のお天気クイズもお楽しみに!

ページトップに戻る