ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. 地震や台風 もし鳥取で起こったら?命を守るために一緒に学ぼう

地震や台風 もし鳥取で起こったら?命を守るために一緒に学ぼう

NHK防災イベント募集「明日をまもるナビ」6/16㈰鳥取市佐治町
  • 2024年04月22日

 

NHKの防災番組「明日をまもるナビ」(総合毎週日曜 午前10時05分~10時50分)
地震や水害などさまざまな自然災害に襲われる日本。
大切ないのちと暮らしを守るためには、日頃から備えや対策が必要です。
番組では、いざという時に役に立つ情報や、防災・減災に関するノウハウをお伝えしています。

去年8月の台風7号は、鳥取県中・東部などに大きな被害をもたらしました。
水害への備え、そして、地震被害などからの復興をどう進めるか?
鳥取市佐治町で6月16日(日)に「明日をまもるナビ」の公開収録を行います。
ゲストは、お笑い芸人で、とっとりふるさと大使 ココリコ・遠藤章造さんと
鳥取県出身で、東京オリンピックボクシング女子金メダリスト 入江聖奈さんを迎えます。
またナビゲーターとして、香川敬生さん(鳥取大学 副学長・工学部教授)と
柗見吉晴さん(鳥取大学 名誉教授)を迎えます。

公開収録の他にも会場では…
VRで大地震を体験するコンテンツ
「かも?どーもくん」と一緒に防災について学ぶビンゴコーナーも!
子供から大人まで防災について考え、学ぶことができる体験・展示をご用意しています。
体験いただいた方には、
いざという時に役立つ防災グッズや、シールなどもお渡ししますので、お楽しみに!

ページトップに戻る