ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. サッカーJ3 ガイナーレ鳥取 昇格目指すチームの新加入選手は?

サッカーJ3 ガイナーレ鳥取 昇格目指すチームの新加入選手は?

  • 2024年02月22日

いよいよ開幕するJリーグ⚽
J3・ガイナーレ鳥取は、シーズンオフに選手が大幅に入れ替わりました。
林健太郎新監督のもと、J2昇格を目指すガイナーレ。
今回は林監督と期待の新加入選手をご紹介します!
(スポーツキャスター 藤松 舞)

林 健太郎新監督 

1月10日 チーム始動日 
選手と初めて顔を合わせた林監督

今シーズンから新たにチームを率いるのは、林健太郎 監督(51)です。
現役時代はヴェルディ川崎(現在の東京ヴェルディ)やヴィッセル神戸でプレーし、1995年には日本代表にも選出されました。
引退後は指導者の道に進み、ヴィッセル神戸のヘッドコーチやスカウトなどを務めました。
監督就任は今回が初めてで、その手腕に注目が集まります。
そんな林監督のもと戦う新加入選手は?

期待の新加入選手たち

1月10日 新体制発表会見

新たな戦力として、チームに加わった14人の選手※。
(※昨シーズン、Jリーグの特別指定選手としてプレーした常安 澪選手を除く。)
そのうち6人がまだJリーグの試合に出場したことがなく、若手中心のメンバーとなっています。

<新加入選手の平均年齢> ※始動日時点
昨シーズン⇒26.3歳
今シーズン⇒24.3歳
若手中心の補強となりました。

さあ!どんな選手が加入したのでしょうか?

【GK/DF】新加入選手

まずはGKとDFです。

新たにGK1人、DF6人が加入しました。
"攻撃的サッカー″を掲げるガイナーレですが、ここ数年、失点の多さが課題となっているため、守備の選手の補強にも力を入れたといいます。

″ディフェンスリーダー″として期待されているのが、センターバックの二階堂 正哉選手(23)です。
強豪・青森山田高校出身、J3・YSCC横浜からの移籍で、力強い空中戦や正確なパスが持ち味です。

二階堂選手

1対1の対応や対人の強みを見てもらいたい。
"絶対に点をとらせない"ところを見せていきたい。

 

6年ぶりにガイナーレに戻ってきたのは曽我大地選手(25)です。

ガイナーレのユース出身で、ボールを奪う球際の強さが光るボランチです。

2016年 ガイナーレでプレーする曽我選手

2015年から4年間、ガイナーレでプレーしたあと、社会人リーグで力をつけてガイナーレに復帰を果たしました。

曽我選手

米子で練習していたので、懐かしさやすごく感慨深いものがあった。
ガイナーレをJ2に復帰させるために戻ってきた
アカデミー時代から育ててもらったクラブで、プレーや結果で恩返しをしたいという気持ちがすごく強い。

 

【MF/FW】新加入選手

そして、新たにMF4人、FW3人が加入しました。

得点源として期待されるのが、新人のフォワード 田中翔太選手(22)です。

両足でもヘディングでもゴールを奪える、得点パターンが多彩なフォワードです。

全国高校サッカー選手権/2020年(当時高校3年生)

強豪・青森山田高校のエースストライカーとしてチームを全国大会準優勝に導きました。
新潟医療福祉大学でも、去年、北信越大学リーグの得点王に輝いています。

田中選手

ガイナーレ鳥取は攻撃的なサッカーが注目されていると思うので、早くチームにフィットして結果を残せればいい。
まずは試合に出て、一つひとつのチャンスを決めきれば得点も積み重なると思っているので、得点王2桁得点以上を目指して頑張っていきたい。

 

林監督が理想とするサッカーは?

1月10日の新体制初めての練習日で、林健太郎監督は選手たちに決意を語りました。

監督

自分がこのチームを作り上げていくっていう気持ちをみんなで持って、フロントを含めて一体感を持って。
目標は分かっていると思うので、それに向かって日々努力していきましょう。

林監督が掲げたチームの“一体感”

練習では新加入選手もチームに馴染んで、互いに積極的にコミュニケーションをとる姿も見られました。

 

目指すJ2昇格 開幕戦は2月25日

新体制を発表した記者会見では、ことしのスローガン「Stay Hungry(ステイハングリー)」を掲げました。常にハングリー精神を持って、後悔しない日々を送ろうという思いが込められています。

林監督は新たなシーズンについて「昇格、それしかない」と話しました。

監督

去年の数字だけで見ると得点はとれている。その分失点が多い。
そこは改善していきたい。
それぞれの個性が出てくるようなチームを作っていきたいと思っている。

会見では、チーム編成の担当者から「間違いなく目標達成ができるメンバーが揃った」ということばもありました。
昨シーズンから所属する選手たちとも、どのように融合していくのかが注目されます。
ガイナーレの開幕戦は2月25日(日)、アウェーでFC今治と対戦します。
NHK鳥取では、熱戦の模様を生中継でお伝えします(NHK総合・鳥取ローカル 13:00~)。
J2昇格を果たし、監督、選手、サポーターがともに喜び合う瞬間を楽しみに、応援しましょう!!
(スポーツキャスター 藤松 舞)

  • 藤松舞

    鳥取放送局 キャスター

    藤松舞

    長野県出身
    スポーツコーナー担当
    県内のスポーツの話題を幅広く取材中です!

ページトップに戻る