ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. 鳥取 70歳で挑む 「おじいちゃんの甲子園」

鳥取 70歳で挑む 「おじいちゃんの甲子園」

  • 2023年12月22日

『この年で夢の舞台に立てて感無量です』

還暦以上の野球チームが戦う「おじいちゃんの甲子園大会」。
甲子園で試合ができる時間は、わずか30分。

大会出場を目指して結成された、米子市のチームが、悲願の夢舞台に全力で挑みました。

(米子支局映像取材 中島北登)

「おじいちゃんの甲子園大会」は、60歳以上の還暦野球チームを対象にした大会です。

還暦の部と古希の部で分かれており、今大会は全28チームが参加しました。

初日のみ甲子園が使用可能で、全チームに試合を行ってもらうため、甲子園での試合時間は『30分』と決められています。

試合の途中でも中断し、続きは翌日以降に、別の球場で行われます。

米子市の草野球チーム「米子パワーズ」

鳥取県内の草野球チームから、60歳以上の選手が集まった、「米子パワーズ」。
甲子園大会出場を目指し昨年結成され、ことし還暦の部で出場を決めました。

チームのレギュラーメンバーで最高齢の松田淳一さん。この冬で70歳を迎えます。

最高齢レギュラーの松田淳一さん

松田淳一さん
「甲子園は野球人として夢の場所ですよね、まさか70歳になって行けるとは思いませんでした」。

松田さんが野球を始めたのは20歳の時。
職場の草野球チームに誘われて以来、およそ50年続けてきました。

周りは野球経験者ばかりで、最初はチームで一番下手だったと言います。

松田淳一さん
「もうレベルが違いましたね。球も速いですし、打てませんでし、守備もダメでした。」

幼少期に孤児院に預けられ、1人で誰にも負けないように生きてきた松田さん。
野球にも全力で取り組むようになり、毎日練習するようになりました。

松田淳一さん
「自然とハングリーで、雑草のように生きていますね。毎日トレーニングができるのも、みんなに負けたくないという気持ち。」

松田淳一さん
「練習は毎日1時間以上、30年くらい続けています。
僕は学生時代、野球経験者ではないから、練習しないと全然打てないし、下手だから練習しています。」

ムードメーカーとしてチームを盛り上げる

米子パワーズのチームメイト
「松田さんのことは、昔から知っているわけじゃないですけど、20年ちょっと前から。
とにかく一番練習している。最初のころはそんなにうまいと思わなかったですけど、今でも足は速いし、バッティングもだんだんうまくなっている。」

松田淳一さん
「なんとかいいプレーをして、チームに貢献できたらと頑張っています。
『甲子園』ということで、仲間と一緒にチームとして勝ちたいです。」

大会1回戦・相手は大阪の強豪チーム

大会当日。午前9時、『30分』の甲子園が始まります。

松田さんは2番ライトでスタメン出場
3人の投手で継投する米子パワーズ

米子パワーズは、初回からヒットを許して先制点を奪われます。

1回裏、米子パワーズの攻撃。
松田さんが打席に向かおうとすると、友人が応援に駆けつけていました。

応援に来た友人と久しぶりの再会

松田さん、人生初の甲子園の打席。
フルスイングでバットを振ります。

結果はファーストフライ。
塁に出ることは、かないませんでした。

ベンチに戻り悔しそうな松田さん

それでも、守備につくときは全力ダッシュ。
ナイスプレーをした味方には、エールを送ります。

全力野球で味方にエールを送る

そして、2回裏途中で、30分が経過。
米子パワーズの甲子園での戦いが終わりました。

試合途中で試合を止める審判

初めての甲子園を戦い抜いた松田さん。
スタンドでは笑顔を見せました。

松田淳一さん
「夢の舞台にこの年で立てたということは本当に感無量です。
大会の次の日から僕はもう練習です。
来年に向けて生涯野球します!」

  • 中島北登

    米子支局映像取材

    中島北登

    2019年入局
    大阪府出身
    京都局、鳥取局を経て米子支局
    高校時代は応援団として甲子園に

ページトップに戻る