祝!全国優勝 鳥取の高校生が見事栄冠 作品を全編公開
NHK杯全国高校放送コンテスト 米子高専が創作テレビドラマ部門で優勝
- 2023年07月28日

今月27日に高校生たちがアナウンスや番組制作などの技術を競う「NHK杯全国高校放送コンテスト」の決勝が、東京・渋谷のNHKホールで行われました。
審査の結果、創作テレビドラマ部門において、鳥取県の米子工業高等専門学校の作品『果歩は覚えられない』が優勝作品に選ばれました!

鳥取県に嬉しいニュースが飛び込んできました!
先日、鳥取県大会にて最優秀賞を獲得した米子高専・放送部のみなさんの作品『果歩(かほ)は覚えられない』が全国大会の創作テレビドラマ部門で見事、優勝作品に選ばれました。
まずは、その優勝作品をご覧ください☟☟
創作テレビドラマ部門【優勝作品】
「果歩は覚えられない」/ 米子工業高等専門学校
いかがでしたか?
以前、 NHK鳥取の夕方のニュース番組「いろ★ドリ」で作品を紹介した時、米子高専・放送部の白岩周也さんは「”外見ではわからない病”をテーマに制作しました。始めてそれらの病を抱えた人に出会ったとき、自分が病を抱えているとわかったとき、何ができるだろう。見た人に考えてもらうきっかけになれるよう、部員で案を出し合いました」と話していました。
今回の結果について、白岩さんは「多くの方々の協力のもと、長い時間をかけて制作したので、評価していただけてとてもうれしいです」と喜んでいました。

決勝の様子は、今後、Eテレで放送する「ティーンズビデオ2023」や、NHKのラジオ番組で放送する「ティーンズラジオ2023」で紹介される予定です。

米子高専のみなさん、本当におめでとうございます!
