ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. 漫画家 水木しげる 長女・原口尚子さんが語る父の戦争体験

漫画家 水木しげる 長女・原口尚子さんが語る父の戦争体験

久保田アナウンサーが戦争平和についてインタビュー
  • 2023年08月03日

漫画家水木しげるさんというと、「ゲゲゲの鬼太郎」をはじめとする妖怪漫画の作者です。
水木さんは鳥取県の西部、境港市の出身です。
先日、長女の原口尚子(はらぐち・なおこ)さんにお話を伺う機会がありました。

8月6日は広島原爆の日、そして8月15日は終戦の日。
昭和20年、1945年から78年が過ぎようとしています。
水木さんは漫画家になる前、太平洋戦争に従軍し、多くの戦友を失い、自身は左腕を失いました。
4日㈮午後5時5分から、NHKラジオで中国地方のみなさん向けにお送りする「中国!ちゅーもく!ラジオ」で、そんな水木さんの戦争体験を伝えようとする原口さんのインタビューを放送します。

「水木が家族に戦争の話をする時は、戦地で経験した楽しい話ばかりだった」と振り返る原口さん。
晩年になってから戦争の話ばかりするようになったと言います。
また水木さんは妖怪漫画だけでなく、戦争に関する漫画やエッセイも出版してきました。
水木さんが戦争の最前線で経験した上官からの理不尽な仕打ちや、大切な戦友との別れなどが淡々と描かれています。
晩年になって戦争の話をする姿や作品を見て、たった2年の従軍経験が大きなものだったと感じるようになったという原口さん。
「父親の戦争体験をより多くの人に知ってもらい、遠くの国で起こっていることではなく、もし自分だったらと考えてもらうきっかけになれば」と話していました。

インタビューの模様は、4日㈮の放送後、7日㈪の正午から1週間、NHKネットラジオ「らじる★らじる」の聴き逃しでも聴くことができます。ぜひお聴きください!

  • 久保田拓人

    鳥取放送局・アナウンサー

    久保田拓人

    令和4年入局。山口県周南市出身。
    スポーツと漫画好き。

ページトップに戻る