ページの本文へ

鳥取WEB特集

  1. NHK鳥取
  2. 鳥取WEB特集
  3. 落合(倉吉市出身) 激闘の夏場所を振り返る 一問一答全文

落合(倉吉市出身) 激闘の夏場所を振り返る 一問一答全文

十両2場所目で14勝1敗の好成績 来場所の新入幕へ大きく前進
  • 2023年05月29日

大相撲夏場所で、倉吉市出身の十両8枚目・落合(19)は千秋楽も勝って14勝1敗とし、来場所の新入幕に大きく前進しました
所要3場所での新入幕となれば、遠藤と並び、昭和以降で最速となります

一方で、十両の優勝決定戦では十両筆頭・豪ノ山に一気に攻め込まれて完敗。初めての十両優勝はなりませんでした。

千秋楽のあと、落合が報道陣の取材に答えた一問一答です。

“今の自分の弱さ” “いい負けでした”

Q きょうは(優勝決定戦含め)2番とるつもりで国技館に来た?

はい、もちろん

Q 優勝決定戦の立ち合い 右で張っていった

張るという意識はなく、思い切り当たって押していこうと思ったんですけど、ちょっと立ち合いがうまくあわなかったですね。

Q 優勝こそ逃したが、14勝は堂々の成績

15日間、毎日同じリズムで、その日やるべきことをしっかりやって、千秋楽を14勝1敗で終えられたのは、少し良かったところかもしれないですけど、豪ノ山関相手に(先場所から)3連敗しているので悔しいです。

Q 土俵下に落ちたときの悔しさは?

今場所、鳥取のトレーナー、宮城野部屋のトレーナー、師匠、部屋の方々、地元の方々、すごくたくさんの方に支えられて、すごくいい15日間を過ごせた。
たくさんの方に応援していただいて成績を残せたのは、すごくうれしかったし、幸せでしたけど、最後に今の自分の弱さをたたきつけられたような気持ちになりました。いい負けでした。

Q 来場所へ向けての気持ち

来場所というか、その日その日で割り切っているので。もちろん負けましたし、悔しいんですけど、悔しんでいる場合じゃないと思っているので。あしたからの過ごし方が、すごく大事だと思っています
この15日間と、それまでの準備の過程で、豪ノ山関のほうがいい準備をして強かったという、それだけだと思っています。

新入幕へ “師匠からハッパをかけられ…”

Q 来場所の新入幕が確定的 師匠から言われていた“十両2場所通過”が現実に

師匠から「十両2場所で通過しなかったら引退」というふうに、ハッパかけていただいていたので。まだわからないですけど、14勝できてホッとしていますし、まだ好きな相撲が続けられるんだなと思ってます(笑)
本当、師匠に恩返ししたいという気持ちが強いし、花道でいつも師匠が取組を見守ってくれていて、師匠の前でああいう負け方したのは悔しいですけど、長い残りの相撲人生で、必ず師匠に恩返しします

Q 取組前に師匠からアドバイスは?

特になかったんですけど。負けたあと、「本当いい経験だ」と言ってもらえました。師匠に喜んでもらいたいという気持ちも強いですし、悔しかったです。

Q それを聞いて…

本当に、自分自身もいい経験させてもらったと思っていますし、それと同時にこの経験というのは、これからの相撲人生に生きていくと思ってますし、絶対にこの悔しさを忘れてはいけないと思っています。だけど同じ相手に3連敗してるというのが一番悔しいです。

“調子に乗ったときに相撲人生は終わる”

Q 入門したころは新入幕する自分を想像できていたか?

想像というか、同じ土俵に上がっている以上は年齢も関係ないと思っています。実際に師匠も19歳で関脇昇進という記録もありますし。全然自分がすごいわけでもなんでもない。
いろんな方にほめていただくこともあるんですけど、調子に乗ったときに自分の相撲人生は終わると思っているので。いろんな方に支えられて、いま相撲にまっとうできているということを絶対に忘れてはいけないと思ってますし、地元で応援してくれている家族に一番恩返ししたいです。

左肩のけがは・・・

Q あしたからの休みは、どう過ごす?

まずはケガを治すことを一番に考えています。今場所、本当に休場するっていう、あれ(判断)もあったし、場所に出られないっていう状態でもあったんですけど。本当にたくさんの方に支えられて15日間まっとうできたことは何より幸せでした。全くケガの影響も出ずに15日間、相撲を取れたことは何よりうれしかった。
うれしい、悔しい、いろんな感情があるんですけど、今場所はきょうで終わったので、また次、あしたやるべきことをやるというのを毎日続けていけば結果がついてくると思っている。
もし新入幕できれば、豪ノ山関も新入幕だと思うので、リベンジさせてもらいたいなと思っています。

“改めて相撲が好き”

Q 中日のとき、疲れが出てきたと言っていたが

3日に1回くらいのペースで痛み止めを打ちに病院に行っていて。でもその痛み止めが効いて15日間戦えた。ケガを抱えてたから、どうというのではなくて、本当に相撲をとれたことが幸せでしたし。土俵に上がっているときは痛みを全部忘れていたので。本当に改めて相撲が好きだなって思いました

もう2場所経験して、今場所3場所目なんで、15日間という場所に慣れてきたので、生活リズムを変えて1日5食にしたりとか、栄養をしっかりとって、ゆっくり寝るということをやってきているので。だいぶ、うまく15日間過ごせたのかなと思っています。

 

気になるしこ名は??

Q 新入幕近づいてきて、師匠と新しいしこ名について話になったりは?

そうですね。しこ名も秘密です(笑)

Q 関取の希望は入れてもらえそうですか?

そうですね。本当に師匠へのあこがれは強いんで。『鵬』という文字をいただきたいという思いは強いです。

Q 改名のタイミングは新入幕になったとき?

秘密です(笑)

 

堂々と、落ち着いた様子で取材に応じた落合。
「15日間、ありがとうございました」と報道陣に言い残し、国技館をあとにしました。
次の名古屋場所では、どんな相撲を見せてくれるのか。
番付発表は6月26日、初日は7月9日です。

ページトップに戻る