2020年08月12日 (水)「はじめまして」


廣田直敬

ご縁があって転勤してまいりました。廣田直敬と申します。
鳥取で暮らすのは生まれて初めてです。ワクワクしています。

30年勤めて8回も転勤をしているのに、新しい任地ですることはいつも変わりません。
まずは、地名のチェックです。
「浦富海岸はウラドメと読むのか、ふむふむ」
「氷ノ山、でヒョーノセン!?」
など、地元では当たり前の地名でも、こちらは全く読めないのですから必死です。
ニュースの下読みや天気予報の準備の前に、新人にも、後輩にも確認しまくる毎日です。

「前田さん、マエタさんとお読みするのですね」と、県外出身者としてはちょっとだけびっくりしたり、「ようきんさったなぁ」と、土地のことばで声をかけていただいて、温かい気持ちになったり…。毎日新発見の連続です。
鳥取のことを勉強中です。これからも、よろしくお願いいたします。

hirota200812_1.jpg

2020年07月31日 (金)「転勤のご挨拶」


近藤泰郎

近藤アナウンサーは、この度の異動で鳥取を離れました。
7月31日の放送での皆様へのご挨拶を、そのままご紹介します。


昨日は梅雨明けということで梅雨とはバイバイしましたが、実は私も今日でお別れです。
この度、転勤で鳥取を離れることになりました。
この4年、初任地のときとあわせると9年近く、鳥取のみなさんには本当によくしていただきました。ありがとうございました。
今日は7月31日、またお帰り な・さ・い と温かく迎えていただけるよう東京でも頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

2020年07月13日 (月)「完成しました!」


中山紗希

タイトルを見て
「えっ?何が?」と思われた方、いると思いますが・・・
みなさま、以前、
私が「らっきょうの甘酢漬け」に挑戦したのを
覚えていらっしゃいますか?※6月4日のアナ日記を参照

あれから1か月。
つ!い!に!

nakayama200713.jpg

完成しました!(拍手(*ノωノ)/~~~パチパチ)

【続きを読む】

2020年06月19日 (金)「はじめまして、加藤向陽(かとう・こうよう)と申します!」


加藤向陽

この度、鳥取放送局にアナウンサーとして赴任しました。
簡単に自己紹介させていただきます!
生まれは東京で、高校・大学と京都で育ちました。
その京都で、私は自分の「生き方の軸」とも言える“あるもの”に出会いました。
それは…

kato200619_1.jpg

【続きを読む】

2020年06月04日 (木)「"砂丘の宝石"をいただきます!」


中山紗希

季節は6月!
気温も上がりムシムシした日が続きますね。
そんな中、6月4日(木)の推し★ドリで取り上げたのが、
“砂丘の宝石”とも言われる、今が旬の「鳥取砂丘らっきょう」
そのシャキシャキとした食感が生まれるのは、鳥取の砂地に秘密があることや、
らっきょうを使った料理のレシピをご紹介しました!
「畑の薬」ともいわれ、これからの時期、夏バテ予防の効果もあると言われるらっきょう
そこで、今回のアナ日記では番組でご紹介したレシピのおさらいをします!



★根付きらっきょうを使った「焼きらっきょう」★

nakayama200604_1.jpg

[1] 鍋にみりん50㏄、砂糖小さじ1、酒小さじ2、しょうゆ少々、酢5㏄を入れ煮立たせておく。
[2] フライパンで根付きらっきょうを焦げ目がつく程度に焼き、[1] に10分ほど漬け込んだら完成! 

【続きを読む】

ページの一番上へ▲