2020年06月19日 (金)「はじめまして、加藤向陽(かとう・こうよう)と申します!」


加藤向陽

この度、鳥取放送局にアナウンサーとして赴任しました。
簡単に自己紹介させて頂ます!
生まれは東京で、高校・大学と京都で育ちました。
その京都で、私は自分の「生き方の軸」とも言える“あるもの”に出会いました。
それは…

kato200619_1.jpg

【続きを読む】

2020年06月04日 (木)「"砂丘の宝石"をいただきます!」


中山紗希

季節は6月!
気温も上がりムシムシした日が続きますね。
そんな中、6月4日(木)の推し★ドリで取り上げたのが、
“砂丘の宝石”とも言われる、今が旬の「鳥取砂丘らっきょう」
そのシャキシャキとした食感が生まれるのは、鳥取の砂地に秘密があることや、
らっきょうを使った料理のレシピをご紹介しました!
「畑の薬」ともいわれ、これからの時期、夏バテ予防の効果もあると言われるらっきょう
そこで、今回のアナ日記では番組でご紹介したレシピのおさらいをします!



★根付きらっきょうを使った「焼きらっきょう」★

nakayama200604_1.jpg

[1] 鍋にみりん50㏄、砂糖小さじ1、酒小さじ2、しょうゆ少々、酢5㏄を入れ煮立たせておく。
[2] フライパンで根付きらっきょうを焦げ目がつく程度に焼き、[1] に10分ほど漬け込んだら完成! 

【続きを読む】

2020年05月01日 (金)「おうち時間はテイクアウトとテレビ電話で!」


是永千恵

こんにちは。
4月30日(木)の「いろ★ドリ」では、
県内のテイクアウトを支える動きについてお伝えしました。ご覧いただけましたか?
番組でご紹介した「テイクアウトデリバリーマップ鳥取」。
放送が終わってすぐに私も使ってみました!

korenaga200501_1.jpg

【続きを読む】

2020年04月13日 (月)「同期がくる」


是永千恵

お久しぶりです。
アナウンサーの是永千恵です。
あぁ、また1年以上更新が滞ってしまった…。すみません。
ときの流れは早いもので、鳥取局もメンバーが入れ代わり、
この春から新しい仲間が加わりました。
とは言っても、わたしにとっては古い仲間。
その仲間とは、鳥山圭輔アナウンサー!なんと同期入局!
鳥山アナに会いに彼の前任地(山梨県)まで行ったことがあるので、
わたしたち、結構、仲良しなのでは?と思っています。

鳥山アナとは、あの非常に厳しく、涙なしには語れない(←実際はそんなことないです)、
新人研修をともに乗り越えた仲です。彼は当時から常に周りを気にかけ、忘れ物はないか、集合時間を間違っていないか、確認してくれる頼もしい人でした(主に私に対してですが…)。
鳥山アナは大学院卒で2歳年上なので、同期をまとめるお兄さん的存在なのです。
(なぜか高知局・瀬戸アナウンサーだけ「とりにい」と呼んでいます)。

korenaga200413_1.jpg

入局式での写真です。
(左から金沢局・山内アナウンサー、是永、鳥山、静岡局・後藤アナウンサー)。
この日から3年。まさか同じ局に在籍することになるとは!
「いろ★ドリ」も初日から安定の落ち着きで、ベテランのような貫禄さえ感じました。

【続きを読む】

2020年04月09日 (木)「春キャベツ料理の作り方♪」


中山紗希

みなさん、
4月9日(木)に「いろ★ドリ」の中で放送した
推し★ドリ」、ご覧いただけたでしょうか?
鳥取の寒い冬を乗り越え甘みが増した今が旬の「春キャベツ」と、
その春キャベツを使った料理を3品ご紹介しました。

nakayama200409_1.jpg

その作り方をご紹介します!

【続きを読む】

ページの一番上へ▲