「TVer」でのコンテンツ提供について

在京民放5社が運営する民放公式テレビポータル「TVer」経由でのNHK放送番組の視聴、及び同内容の放送番組をNHKオンライン上にある「どーがレージ(https://www.nhk.or.jp/d-garage/)」で視聴する際には、本規約と「NHKインターネットサービス利用規約」の双方が適用されます。

外部サービスを利用した提供についての基本事項は、NHKインターネットサービス利用規約「第4章 外部SNS等を利用したコンテンツ提供について」及び「TVer」の利用規約・プライバシーポリシーをご覧ください。

1. 基本的事項

1-1. 「TVer」での放送番組の提供について

NHKでは、既に放送した番組(見逃し番組)を提供することで、みなさまにNHKの番組に触れていただく機会を増やし、放送の視聴と公共放送の理解増進につなげることを目的として、在京民放5社が運営する民放公式テレビポータル「TVer」経由で、一部の番組を提供します。

「TVer」を経由したNHK番組の提供は、民放とNHKの「二元体制」のもとで、相互にメリットがある協調・連携を図るための取り組みとして、5番組から10番組を放送後1週間程度、試行的な位置づけで行うものです。なお、NHKは放送法で広告を禁じられており、他人の営業に関する広告は付与しないほか、「TVer」の広告収入は、NHKには配分されません。

1-2. NHKオンライン上での放送番組の提供について

NHKが「TVer」経由で提供する番組については、いずれも、NHKオンライン上にある「どーがレージ(https://www.nhk.or.jp/d-garage/)」でも提供されるほか、その内の一部は、NHKオンデマンドの無料視聴番組としても提供されます。

2. 同意

「どーがレージ」でのご利用に際しては、本規約をご確認・ご同意のうえ、ご利用ください。「TVer」経由で視聴される場合は、「TVer」の利用規約及びプライバシーポリシーをご確認・ご同意のうえ、ご利用ください。

なお、どちらのサービスでの視聴も、受信契約の対象ではありません。「TVer」経由かNHKオンライン上かによらず、どなたでもご覧いただけます。

3. 取得情報と取扱い

放送番組の提供については、NHKが主体となって実施します。そのため、「TVer」経由で取得される情報のうち、番組視聴そのものに関して得られる情報(以下、「視聴に関する情報」)については、本規約が適用されます。また「TVer」経由でご利用された場合、番組視聴でないものについては、「TVer」の利用規約・プライバシーポリシーが適用されます。

民放各社が広告モデルとして運営する「TVer」上での提供においても、NHKが他人の営業に関する広告を禁じられていることを踏まえた視聴データの取り扱いについて、「TVer」の運営にあたる在京民放各社と合意しています。したがってNHKオンライン上か「TVer」経由かによらず、取得した情報が第三者に提供されることはありません。また、取得した情報は特定の個人を識別できる情報を含んでおらず、他の情報と照合することにより特定の個人を識別することもありません。

ただし、「TVer」経由の提供については、放送法第20条第14項(「他の放送事業者が実施する当該業務(番組提供業務)に相当する業務の円滑な実施に必要な協力をするよう努めなければならない」)(2019年5月29日成立)の趣旨に基づき、「TVer」全体の価値を高める目的で、利用促進を図る広報・広告を実施する場合、上記のような取扱いの制限の範囲内で、NHKの番組の視聴に関する情報が利用される場合があります。
これらの取得情報の取り扱いにおける差異を望まれない場合につきましては、1-2で記載されている通り、NHKオンライン上でも視聴できます。

3-1. 取得する利用者情報の種類と取得方法

視聴に関する情報(「非特定視聴履歴」)

ご利用されるブラウザや端末単位で、視聴した時間や番組に関する情報を取得します。取得するのはNHK個人情報保護規程に定める「非特定視聴履歴」です。

上記の視聴以外に関する情報

「TVer」及びNHKオンラインを通して実施される放送番組の提供に関して、クッキーやウェブビーコン、またはそれらに類似する技術により上記の視聴に関する情報以外に、ページ閲覧などのサービス利用情報を収集します。

「TVer」利用の際にアンケート回答をされたことにかかる情報については、「TVer」の運営者である株式会社プレゼントキャストが取得します。これらの情報は特定の個人を識別できる情報を含んでおらず、他の情報と照合することにより特定の個人を識別することもありません。

3-2. 利用者情報の利用目的・利用方法

視聴に関する情報(「非特定視聴履歴」)

取得された番組の視聴に関する情報は以下の目的にのみ利用されます。「TVer」上はもちろん、外部のいかなるサービスにおいても、ターゲティング広告をはじめとした目的外での利用は行いません。

※放送法第20条第14項(「他の放送事業者が実施する当該業務に相当する業務の円滑な実施に必要な協力をするよう努めなければならない」)の趣旨に基づき、「TVer」全体の価値を高める目的で、利用促進を図る広報・広告を実施する場合、NHKの番組の視聴に関する情報が利用される場合があります。これらは、放送の二元体制に準ずる限りにおいて実施されるものとし、「TVer」全体の価値向上に貢献するものであることを条件としています。なお、NHKは広報・広告に関する主体とはならず、識別子付きの視聴データを扱うこともありません。

視聴以外に関する情報

3-3. 外部の企業が提供する解析システム等の利用

上記、視聴に関する情報及び、利用者情報の取得のために、以下のような外部の企業が提供する計測・解析システム等を利用することがあります。

NHKオンラインでの利用に関する計測・解析

「TVer」経由での利用に関する計測・解析

(視聴に関する情報)

「TVer」での視聴に関する情報の取得については、下記ツールを用いて情報の取得を行っています。

(視聴以外に関する情報)

「TVer」でのページ閲覧情報などの取得については、「TVer」の利用規約をご覧ください。

4. 利用者情報の保存とセキュリティ

4-1. 保存

(視聴に関する情報)

視聴に関する情報の保存期間は14ヶ月とします。

(視聴以外に関する情報)

NHKオンライン上での情報の保存期間については、NHKインターネットサービス利用規約(https://www.nhk.or.jp/toppage/rules/) に別途定めるNHKが利用する外部の解析システム等一覧(https://www.nhk.or.jp/toppage/rules/kaiseki.html)をご覧ください。
「TVer」での情報の保存期間については、「TVer」の利用規約・プライバシーポリシーが適用されます。

4-2. オプトアウト

(視聴に関する情報)

視聴に関する情報のオプトアウトは下記のリンク(https://v-img.interactive-circle.jp/optout/)をご参照ください

(視聴以外に関する情報)

NHKオンライン上での情報のオプトアウトは、NHKが利用する外部の解析システム等一覧(https://www.nhk.or.jp/toppage/rules/kaiseki.html)をご覧ください。
「TVer」での情報のオプトアウトは、「TVer」のプライバシーポリシー(https://tver.jp/info/privacy.html)をご参照ください。

5. 受信契約との関係

本規約に定める放送番組の提供については、NHK番組に触れていただく機会を増やし、放送の視聴につなげることをめざし、無料で実施しています。
「TVer」経由、NHKオンライン上において受信契約情報の取得を行うことはなく、取得する視聴データ等を、NHKが保有する受信契約情報と照合することはありません。