ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 西川貴教さんが語る徳島の印象とは? あわとくの感想とメッセージを大公開!

西川貴教さんが語る徳島の印象とは? あわとくの感想とメッセージを大公開!

あわとく「なぜそこで徳島LOVE?」は6月21日放送!NHKプラスの見逃し配信は7月5日まで。
  • 2024年06月19日

6月21日(金)放送のあわとくは、県外にいる徳島愛あふれる方々を大特集!
スタジオにはミュージシャンの西川貴教さん、インタビューでは徳島県板野町出身のアンジェラ・アキさんが出演します。
記事では、収録を終えた西川さんのコメントを大公開します✨

あわとく「なぜそこで徳島LOVE?」
放送はNHK総合📺6月21日(金)夜7:30(徳島県域)
放送後、2週間NHKプラスで見逃し配信!👇

配信期間:6月21日(金)夜~7月5日(金)19:55まで

西川さん出演! あわとく「なぜそこで徳島LOVE?」

 6月21日(金)夜7時30分放送(※NHKプラスでは7月5日まで配信)のあわとく「なぜそこで徳島LOVE?」。
 東京や大阪で徳島LOVEを貫き、ファンを増やそうと活動する2人の女性への密着取材、そして板野町出身のシンガーソングライターのアンジェラ・アキさんが語る徳島の魅力を通して、ミュージシャン・西川貴教さんと一緒に私たちが気づいていなかった“豊かな徳島”を探していきます。

収録の様子
収録の様子
インタビューには徳島県板野町出身アンジェラ・アキさんも出演!

収録を終えて 西川貴教さん

西川貴教さんへのインタビュー動画を特別公開します!👇

▼今回、徳島へ来られて改めての印象は?
 身近にいる徳島の方が穏やかだったりとか、すごい温かい方が多かったので、もともと大好きだったんですけれども、今回、ツアーとかそういった時とは違ってのんびりさせていただきました。
 ツアーで来ちゃうと、食事制限をしていることもあったりして、食事の幅もぐっと狭まっちゃうんですよね。だけどこうやってゆっくり来ると、ああこういうものもあるんだなと思いました。

▼半田そうめんを召し上がったということですが?
 もともと半田そうめん、大好きだったんですよ。たまたま取材で知って、個人的にも時期が来ると購入していたんですが、良くも悪くもそうめんって麺を伸ばす時に油を使うので、意外と脂質があるということもありまして、なかなか食べないようにしていたんですが、でも昨日の夜はさすがに頂きました。おいしかったです。

▼今日の収録で特に印象に残ったことは?
 地元の方で地元のことが好きっていうのはもちろんわかるんですけれども、一度地元を離れた方とか、また縁もゆかりもなかったんだけど、徳島という場所を知って大好きになって、それを自分の目線でその良さを伝えようとされている方を紹介しているというVTRを見て、これが良かったんですよね。
 僕らもそうですけれども、「当たり前になっていて気付かないこと」ってたくさんあって、実はそれがすごく地元の武器になる魅力だったりとかするということに気付いていない方がすごく多いと思うので、もちろん、県外の方にもご覧いただきたいんですが、ぜひこれは徳島県内の方にご覧いただいて「えっ、それ魅力だったの!?」ってことに気づいてもらえたらなと思います。

▼今日初めて知ったことは?
 トウモロコシはね~、あれはやっぱり地元の方も気づいていない魅力だったりするのかなと思いましたし、そういったものを魅力に徳島に来ていただく方がこれをきっかけで増えてくれたらいいなと思いました。

収録の様子

▼徳島の方に向けてメッセージをお願いします
 昨年こちらに伺ったのが春ぐらいだったんですけど、この辺りをランニングしたり、お散歩するだけでも全然気持ちいいですし、海がある風景があって、川が町中まで引き込まれているので、そういう風景の違いとかもずっと楽しめて、ぜひこういう町の良さみたいなものも含めて、味わいに来ていただけたらいいなと思いました。
 あともちろん山とか海とかも魅力的ですけれど、それこそお城はないんですが、徳島の町中にお堀が残っていたりとか、石垣が残っていたりとか、そういった歴史が育んできた町のつくりの良さもあるような気がするので、楽しみ甲斐はあるかなと。
 むしろ円安もありますし、今、無理して海外へ行ってギリギリの観光をするぐらいだったら、国内旅行も魅力だと思うので、そういった意味でも徳島にもたくさんの方に来ていただけたらいいなと思いました。

あわとく 放送情報・見逃し配信はこちら!

あわとく「なぜそこで徳島LOVE?」
放送はNHK総合📺6月21日(金)夜7:30(徳島県域)
放送後、2週間NHKプラスで見逃し配信です👇

配信期間:6月21日(金)夜~7月5日(金)19:55まで
ページトップに戻る