ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. つるぎ町 廃校を活用したフェスでいけます?

つるぎ町 廃校を活用したフェスでいけます?

休校になった一宇中学校を使った大規模フェス「イチフェス2024」!開幕前日の学校へ潜入しました!
  • 2024年06月21日

あなたのまちの頑張る人を紹介する「藤原陸遊のいま、いけます?」は2年目に突入!きょうはイベントが開かれるというつるぎ町の廃校に! ではつるぎ町でいけます?

動画はこちらから!

5月17日とく6徳島で放送した内容です。廃校フェスは5/18・19に行われました。

思い出が残る廃校でフェス?

地上4階、地下1階の大きな校舎!一宇中学校です。
藤原

暮れなずむ街の~ひかりとかげのなか~♪

遠大な理想・・・。当時の掲示物が残っています。
藤原

遠い未来を思い描いた、あの日。
どんな気持ちで授業を受けていたのかな・・・。

この中学校、もう生徒はいません。2010年に閉校したつるぎ町立一宇中学校。閉校したあの日のまま、掲示物も残っています。

今回は中学生風の衣装。ことし中学16年生です。
藤原

ここで開かれるイベントというのが?

丸岡さん
 

廃校を利用して、フェスを開きます!

丸岡弘和さん。通称「まろかず」さんです。

きょうの主人公!つるぎ町のまちづくりの最前線で頑張っています!実行委員長・丸岡弘和(まるおか・ひろかず)さん!祖父の地元がつるぎ町で、これまでもIターンして地域を盛り上げる取り組みを続けてきました。

藤原

なぜここでフェスを?

丸岡さん

こんなワクワクするような建物はないでしょう!ここを生かせばつるぎ町を活性化できると考えました。

5月18日と19日の2日間行われました。
藤原

どんなイベントが?

丸岡さん

いまある店舗が準備中です。案内します!

学校が古着屋に?マルシェに?

古着がずらっと!

当日は古着を販売するフリーマーケットが開かれます。古着を販売しているのが?

徳島の大学に通う山下陽向さん。
山下さん

よろしくお願いします!

徳島をおしゃれで盛り上げたい!山下陽向(やました・ひなた)さん。大学で経営学を学びながら古着店でアルバイトをしています。徳島市内で古着を安く販売するイベントを定期的に開催してまちをおしゃれにしたいと活動しています。

古着店のこだわりの私物を中心に安く販売しています。
藤原

今回はなぜ廃校で?

山下さん

徳島を盛り上げたいという丸岡さんに共感し、参加することを決めました!
私自身も古着を通して、徳島を盛り上げたいという気持ちがあるので・・・。服に興味を持つ若者を増やし、徳島をおしゃれなまちに盛り上げたい!このフェスでもそれが出来たらいいなと思っています。

山下さん、おしゃれでしょ?当日はおしゃれの相談にも乗ってくれる!ということで・・・。
コーディネートを何パターンか考えてもらいました!
山下さん

藤原さんはダンスが得意なので①ストリート系。そして②アメカジ系の2パターンのコーディネートを考えました!

藤原

じゃあ今回は①のストリート系で!着替えてきま~す!

丸岡さん

では着替えている間に・・・。今回のイベントについて詳しくお伝えします!
県内の特産品を販売するお店などが出店する「マルシェ」。マルシェは県内外から17の団体が参加予定です!今回は放送の都合上、屋内ですが、当日は学校の校庭にブースを作る予定です。
体育館で行われる「ステージイベント」。また校舎を照らすライトアップの「イベント」なども行われます。さまざまなイベントを2日間用意しました!

着替え終わりました!
どうでしょう?
山下さん

ダンスをしていても動きやすいナイロンのパンツ。そしてトレンドの腰にシャツを巻くスタイルにしてみました!

藤原

アドバイスしてもらうとよりおしゃれを楽しめますね~!

思わずキメ顔(?)です
すこしレトロなバックプリントのTシャツを選んでくれました。
藤原

・・・あれ?丸岡さんの姿が見えないぞ?

山下さん:実はこれを預かっていて・・・。
手紙だ!
藤原

体育館であるイベントのリハしているので来てね!待ってます DJ MARO・・・。DJ MARO?!どんなイベントかな?体育館、行きましょうか。

体育館がランウェイに!?

イベントはマルシェ以外にも企画されました。当日は教室がある2階と3階部分を回るツアーを行い、懐かしんだ人も多かったようです。

藤原

教室、ちょっと見たいよね?では、事前に撮影した映像で見てみましょう。せーの・・・。

贈る~♪
言葉~♪

学校内には卒業式が行われた日のまま、思い出が残されています。黒板も当時のままなんです。

3年B組ではなくA組です。
青春ですね。
く~まぶしい!
集まれていたらいいな・・・。
藤原

そんなこんなで体育館につきました!

体育館つきました。音楽が聞こえてきます。

行われているイベントとは?

レッドカーペット!?
ファッションショーです!

体育館ではファッションショーなどのイベントが行われるということでした。

ん?
何か持っているぞ?
藤原

と、とびこみランウェイ?ってなんですか?

保田さん

当日ランウェイを歩きたくなった人が飛び入りで参加できるランウェイを歩けるイベントです!

いいですか?
藤原

わたしも歩いてみてもいいですか!?

保田さん

ぜひ!

歩きっぷりは動画からどうぞ。ポージングは保田さんが考えてくれました。
藤原

ところで丸岡さん知りません?

保田さん

あそこでDJをしています!丸岡は当日はDJ MAROとしてショーを盛り上げます。

DJ-MAROの正体は丸岡さんでした!
藤原

最後に丸岡さん!いえ、DJ MARO!今後の野望を教えてください!

DJ-MARO

このイベントをきっかけに、10年後には宿泊や飲食もできる施設として整備していくことで、つるぎ町一宇の観光拠点として軌道に乗せていきたいです!

待ってま~す!
藤原

このフェスは来年も行う予定だそう!
可能性を感じた場所を生かそうとイチから行動を起こせる丸岡さんと、その熱量にひかれ集まった山下さんをはじめとしたみなさんはとても魅力的!
徳島を元気にしてくれる同年代の存在は本当に元気が出ます。来年も行きたい!ありがとうございました!

  • 藤原 陸遊

    徳島局・アナウンサー

    藤原 陸遊


ページトップに戻る