ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 徳島市立高校 ダンス甲子園初受賞のダンス部でいけます?

徳島市立高校 ダンス甲子園初受賞のダンス部でいけます?

白塗り!?極太眉!?ベストスマイル賞受賞のダンス部とは?
  • 2024年06月20日

藤原陸遊のいま、いけます?は2年目に突入!
今回は徳島市立高校ダンス部。特徴はインパクトのあるパフォーマンス!「ダンス甲子園」で徳島県勢としては初めて賞を受賞したみなさんです!

動画はこちらから!

制服に白塗り!?極太眉!?

パフォーマンスはこの上の動画から!

きょうの「いま、いけます?」は徳島市立高校ダンス部のみなさんです!

みなさん

よろしくお願いしま~す!

2年生と3年生あわせて41人。県内の高校では数少ないダンス部です!
ダンスがやりたくて入学してくる生徒もいるそう。

藤原

じゃあダンス部に入りたくて入学した人~?

は~い!って全員じゃないか!
藤原

ほんと~(笑)!?

大迫力!!

白塗り、極太眉、赤い口紅に、制服!インパクト大のみなさん!
ことしの4月に2年生になったばかりのみなさんです。
彼女たちが成し遂げた快挙が!

「ベストスマイル賞」の秘訣!

徳島県勢としては初めて賞を受賞しました!

先日行われた「ダンス甲子園」。ことし2年生になった生徒が出場した新人戦で賞を受賞しました!

会場を最も笑顔にした学校に贈られる「ベストスマイル賞」です。
2年生の副代表・安宅夢叶さん。電子マンガにハマっているそう。
藤原

受賞したときはどんな気持ちでしたか?

安宅夢叶さん

まさか賞を取れると思っていなかったので、取れてうれしかったです!

藤原

メイクに負けない笑顔!輝いてる!

安宅さん

(ウインクする安宅さん)

藤原

く~!見せ方を分かってるな~!

2年生の代表・池田文佳さんです。80年代の曲を聞くのが好きなんだそう。
藤原

ずばり今回の狙いは?

池田文佳さん

印象を残すことです!参加する大会は毎回技術の高い近畿の高校が賞を総なめにするんです。私たちらしい元気な演目で印象を残し、たくさんの人に笑顔になってもらおうと、このコンセプトで臨みました!

さまざまな要素がバランスよく整った1つの作品をいかに作り上げるかを競うのが「ダンス甲子園」です。そこで「会場を最も笑顔にしたグループに送られる賞」を受賞したということなんです。

藤原

その要素とは?例えば?

テクニック!ダンスの技術はもちろん!
エンターテイメント!演出やアイデア。
ビジュアル。衣装やメイク。
コレオグラフィー。振付やフォーメーション!
音楽!ノリノリです。
藤原

そしてフリやフォーメーションも自分で考えている!その中でもどこがポイントだった?

みなさん

表情です!

どうやって表情を練習したのか見せてくれます!どうぞ!

!!
!!!
!!!!
!!!!!
!!!!!!
藤原

すごい表情管理!エンターテイメントの塊ですね!なんでこんな表情練習に力を入れたんですか?

みんなのムードメーカー・2年生の松浦乙葉さんです。
松浦乙葉さん

3年生の先輩方に表情をしっかり作るほうが印象に残るとアドバイスをいただいたからです!

藤原

正直、最初は恥ずかしいなとか・・・?

松浦さん

・・・ちょっと(笑)

とはいいつつ、一番メイクが濃い、表情に力が入っている松浦さんです。

心ひとつに高みを目指す!

この2年生の躍進を支えたのが、こちら!3年生の皆さんです。

部長と副部長の仲良し3人組です。
藤原

ダンスリーダーの東條さん!どんなアドバイスをしたんですか?

ダンスリーダー!東條祐愛さん!
東條祐愛さん

わたしたち3年生が徳島県勢としては初めて、今回2年生が参加した春のダンス甲子園大会に出場しました。そこでメイクや表情が大事だと知ったのでその経験を後輩にアドバイスしました!

藤原

じゃあ、2年生の松浦さん、感謝しきれないですね・・・。

松浦さん

!!

本当に・・・
ありがとうございますっ!!
東條さん、思わず笑ってしまいました。
藤原

部長に今後の目標を聞きましょう!

部長の上原梨帆菜さん。弟のことが大好き!
上原梨帆菜さん

ことしの9月には文化祭が行われます。そこで見に来てくれたすべての方々に楽しんでもらうことです!四国でダンス部と言えば徳島市立高校と言われるような部を目指したいです!

藤原

く~そう思うと、みなさん、またそろそろダンス見たくなってきましたよね?
最後は部員全員で踊ってもらいましょう!準備お願いします!副部長の吉田さん、何を披露してくれますか?

副部長の吉田ここみさんです。
吉田ここみさん

入部してまず覚えるバケーションという曲です!2・3年生合同で披露するので迫力を楽しんでいただけたらうれしいです!

藤原

ではお願いします!

揃ったダンスは動画からぜひご覧ください!
上原さん

わたしたちのダンスで元気を届けます!

みなさん、最後に混ぜてくれました!ありがとうございました!
藤原

元気さと明るさはもちろん!まるで昔から知っている友達のように接してくれた徳島市立高校ダンス部のみなさん!とくにすばらしいのは自分で考えて行動できる力!リハーサルの時から「こういうコメントにしてみました!」という提案をしてくれたり、ちょっとしたポージングや演出もサッと考えて実践してくれました。強さの理由も納得です!勉強に部活に全部楽しみ切ってくださいね!文化祭、見に行きたいな~!がんばれ~!ありがとうございました!

あわせて読みたい

ほかのおすすめ記事

  • 藤原 陸遊

    徳島局・アナウンサー

    藤原 陸遊


ページトップに戻る