ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 今 大人気!?トウモロコシ「甘々娘」 安田真一郎アナが産地へ潜入!

今 大人気!?トウモロコシ「甘々娘」 安田真一郎アナが産地へ潜入!

  • 2024年06月14日

 

徳島の名産の夏野菜といえば、なにが思い浮かびますか?
トマト、きゅうり、なす…いろいろありますが、今回ご紹介するのは、トウモロコシ🌽
いま売り切れ続出だという大人気の品種があるそう…。その産地に安田真一郎アナウンサーが行ってきました。

今回ご紹介するのは「甘々娘」🌽

今が旬の「甘々娘」🌽

今回、訪ねたのは吉野川市のトウモロコシ農園。
6月から7月にかけて収穫が最盛期を迎えています。

そのトウモロコシの中で今人気なのが「甘々娘」という品種。その名の通り、甘みが強く皮がうすくて食べやすいのが特徴です。

そのままでも甘みがあるらしく、生で食べる方も最近多いんだとか。

実際にかじってみると、本当に甘くてみずみずしい!

全国から注文が!

収穫終えたらすぐに出荷の準備。
この会社では、ふるさと納税の返礼品としてトウモロコシを出荷しています。

ひとつひとつ手作業で出荷していきます。

注文は北海道から沖縄まで。トウモロコシというと北海道のようなイメージがありますが、そこからの注文もあるんですね!
箱詰めの際には、お客さんに甘みを保ったままのものを届けるため、保冷剤で冷やして全国へ発送しています。

普段スーパーなどでトウモロコシを買った際には、お家に持って帰ってすぐに冷蔵庫などで低温管理されると、より一層おいしくなるといいます。
ぜひみなさんも参考にしてみて下さい!

産直市でも大人気!

続いて訪ねたのが甘々娘が売られている地元の産直市。
とれたてのトウモロコシはこちらでも午前中で売り切れるほどの大人気。
県外からわざわざ買いにくる方もいるそうなんです。

お店の方のおススメの食べ方を聞いてみると…

JA徳島県 ひまわり農産市 大島和雄さん
やっぱりスイートコーンなのでシンプルに茹でて、プリッとした状態で食べていただけたらなと思います。
ただ、ゆでる時に一つだけ気を付けて欲しいこととして、沸騰してすぐに取り出してしまうと皮の部分がシワになってしまうので、火を止めて少し冷めてから取り出してください。
せっかく綺麗なスイートコーンですのでプリッとした状態で食べていただいた方が食感見た目ともにいいかなと思います。

スイートコーン祭りも開催!

6月15日・16日・22日・23日には、産直市で「スイートコーン祭り」が開催され、朝8:30からは販売会も行われるそうです。同じ日には吉野川市農林業まつりが開かれ、スイートコーンの試食会などが行われる予定です。
足を運んではいかがでしょうか。

ひまわり農産市 鴨島店
スイートコーン祭り🌽

開催日時:6月15日(土) 16日(日) 22日(土) 23日(日)
     午前8:30~売り切れまで
開催場所:JA徳島県 ひまわり農産市 鴨島店

ページトップに戻る