ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 全国大会に多数出場 つるぎ高校に密着! 経理部・機械工作部などごっつい○○を取材!

全国大会に多数出場 つるぎ高校に密着! 経理部・機械工作部などごっつい○○を取材!

県内の高校を訪ね、生徒の生き生きとした姿をお伝えする「ぶらキャンハイスクール」
  • 2024年05月30日

徳島の高校のキャンパスをぶらりと訪ねて生徒の生き生きとした姿をお伝えするコーナー「ぶらキャン ハイスクール
第1回は、つるぎ町のつるぎ高校に岡田理紗キャスターが行ってきました。

つるぎ高校ってどんな学校?

元気いっぱいなつるぎ高校の皆さん!

つるぎ高校は、貞光工業高校と美馬商業高校が2014年に再編統合され、開校しました。
全校生徒は412人、工業科商業科があります。

授業では実習が多く、卒業後はおよそ8割の生徒が就職します。

工業科の溶接実習!火花がバチバチしています

部活動の入部率はほぼ100%、運動部も文化部も活躍しています!

バスケットボール部の練習風景

ごっつい部活 ~経理部

ビジネスで使う計算スキルを身につけるため、お金の計算などを練習する経理部

見たことがない速さで電卓を叩く部員たち

ビジネス計算の全国大会にも出場しています!

全国大会の様子、緊張感がありますね…!

商業科1年の竹本さんはどうして経理部に?

竹本さん

先輩がすごく速く電卓を打っているのを見て、私もこうなりたいと思って経理部に入りました。

この日やっていたのは、読み上げられる数字を足し引きする読み上げ算!
難易度が上がると数字の桁が増えていきます。

私も参加させてもらいました!

3、4桁の計算はなんとかできたものの、桁が増えて足し算と引き算が出てくると数字に頭が追い付かない…!?
一方、ブラインドタッチで素早く電卓を叩く部員たちは8割が見事正解!
私は10万くらい足りませんでした…。

商業科3年で部長の藤岡さんに経理部の好きなところと今後の目標を聞きました。

藤岡さん

みんな仲よく助け合いながらやっているので、その雰囲気がすごく好きです。
全国大会での貴重な経験が自分の自信につながっていくと感じているので、社会に出てもいかしていきたいと思います。

ごっつい人 ~長野さん

工業科で電気を学ぶ3年の 長野さん

難易度が高い”電験三種”にも合格している長野さん

高校生ものづくりコンテスト 個人競技の電気工事部門の県大会で見事準優勝!
6月の四国大会に向けて特訓中です。

県大会の日の写真 おめでとうございます!

コンテストでは何を審査されるのかを聞くと…

長野さん

例えば、まっすぐケーブルが配置できているか・浮いていないかどうかです。

ケーブルなどを決められた配置でいかにきれいに設置するかを競う競技だそうです。
パネルから少しでも浮いていると減点されます…

よく見るとパネルから若干浮いています
長野さん

これはちょっと汚いですね
浮いちゃってる

長野さんが一番好きな作業はこのPF管をつけることだそう
長野さん

電気ってかっこいいイメージがあって、それをしている人もかっこいいと思っていました。
いざ自分がしてみるチャンスがつるぎ高校にはあったので良かったです。

ごっつい部活 ~マイコンカー

機械工作部のマイコンカーチーム。
マイコンカーとは、マイコンという基板にプログラムを入れることによってコースを自動で認識して走るマシンです。
先端にセンサーが5つあって、それでコースの白・黒・灰色を読み取りながら走ります。

写真の左部分にセンサー、右に基板がついています

調整していたのは、手先が器用な森本さんと
プログラミングが得意な多田さんです。

左が森本さん・右が多田さん さすが息ぴったり!

マイコンカーラリーの全国大会の決勝トーナメント2年連続で進みました!

全国大会の様子。緊張のスタート!
森本さん

全国大会では、見たコースをそのまま1発で走らせることになるんですよ。
テストはなしで、ここはこのぐらいブレーキかけないといけないとか距離はどのくらいなど計算して走らせるので、その時1発で成功したら本当にうれしいです!

走らせてもらうと…想像以上に速い!!!

コースアウトしたマシンを受けとめるためみんなで待機

カーブも難なくクリアしたと思いきや…コースアウト。
一見順調に走っていたように見えましたが、何がだめだったのでしょうか?

森本さん

カーブを頑張って曲がったんですけど、曲がりすぎてコースアウトしました

反省を踏まえて、車体とプログラムを調整します

スピードが速すぎるとカーブを曲がりきれない…
かといって遅すぎるとタイムで他のマシンに負けてしまうため、スピードの調整が肝心なのだそう。

カーブでどのくらい減速させるかなどプログラミングで細かい調整を行います。
そして再び挑戦!!!

見事に完走!!!
森本さん

僕が得意なこともあるし不得意な作業もあるので、それを2人でカバーし合いながら3年間やってこられたのはとても良かったですし、やっぱり楽しかったです。

多田さん

これからも楽しくやっていきたいな

将来のは?

工業科3年

自分のしたいことをできるような人生にしたい

商業科3年

事務職に就いて、自分の持っている資格をその仕事にいかせるようにしたいです

工業科3年

大手企業に入って会社のために頑張ることです

工業科3年

立派な大人になって支えてくれた人に恩返しできるように、今からの学校生活を頑張っていきたい

つるぎ高校の皆さん、ありがとうございました!
  • 岡田 理紗

    徳島局・キャスター

    岡田 理紗

    「とく6徳島」キャスター
     工業科・商業科の授業は実践的。初めて見るものばかりでとても面白かったです!
     つるぎ高校の皆さんは、具体的な将来の夢に向かって資格を取ったり練習を重ねたりしていて、一人の社会人として刺激をもらいました。
    私はずいぶんのんびりとした高校生だったな…。
    皆さんの夢が叶いますように、ずっと応援しています!





ページトップに戻る