ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 【見逃し配信決定!】勝利でB2へ!徳島ガンバロウズ 福井ブローウィンズと注目の一戦!

【見逃し配信決定!】勝利でB2へ!徳島ガンバロウズ 福井ブローウィンズと注目の一戦!

  • 2024年04月26日

バスケットボールB3徳島ガンバロウズ。
4/27~29にB2昇格をかけ、福井ブローウィンズと対戦します。
NHKでは試合の様子を福井県域で生放送、そして全国で見逃し配信をします!
記事では、ガンバロウズ・ブローウィンズの意気込みを取材しました。

PO準々決勝 さいたまブロンコスに勝利!

バスケットボールB3、徳島ガンバロウズは、先週末、B2昇格をかけたプレーオフの準々決勝で、さいたまブロンコスと対戦し、2連勝で、準決勝進出を決めました。

第1戦は接戦を制す
4月19日に行われた初戦は、序盤からリードを広げるものの、第4クオーターに73対73と同点に追いつかれる接戦となります。
しかし、そこからドーソン選手の3ポイントシュートなどで相手を突き放し、78対75で勝利しました。
第2戦も勝利し準決勝進出!
20日に行われた第2戦では、駒水選手やコールマン選手、そして塚本選手などの3ポイントシュートなどで着実に得点を重ね、100対85で勝利し、2連勝でプレーオフ準決勝進出を決めました。

次戦はレギュラーシーズン1位の福井

ガンバロウズは、4月27日(土)から、アウェーで、レギュラーシーズン1位の福井ブローウィンズと対戦し、3戦中先に2勝したほうが、B2昇格となります。
福井はレギュラーシーズン、46勝4敗の強豪で、今シーズンの対戦成績は、2戦して2敗と勝てていません。
とはいえ、B2に昇格するには負けられない相手です。
NHKでは、福井県域で試合の様子を生中継します!
福井県以外の方は放送後、NHKプラスで見逃し配信をご覧ください!

ガンバロウズ 監督・選手の意気込みは

キャプテン 塚本雄貴選手
「福井がB3の中で一番強いというのは間違いない。ただ僕らはそれを超していきたい。本当に目の前なので、最後は僕たちだけでなく、ファンやブースターの皆さんと一緒にB2昇格を目指したい。」

テイブリオン・ドーソン選手
「相手の映像をいっぱい見たので、自分が攻撃すべきところは把握できている。時間をかけて我慢強くプレーしていれば、チームメートが自分がプレーしやすいようにしてくれるだろう。」

デマーカス・ベリー ヘッドコーチ
「今シーズン、このチーム、球団、そして徳島のひとたちとのすばらしいときを過ごさせてもらっている。いろんな人たちから応援してもらっているのだから、チームのみんなには今を大切にしてほしい。
そしてB3参入初年度で昇格という目標を成し遂げたいし、それが成し遂げられると思っている。」

対戦相手の福井の練習の様子は?

対する福井ブローウィンズは4月24日、鯖江市の体育館で13人の選手全員が参加した練習を公開しました。
練習では、多くの時間が相手を想定した守備に割かれました。
徳島は、チーム全体でスリーポイントシュートを多く狙ってくるチームのため、スリーポイントラインの近くで相手をフリーにさせないよう、状況に応じて、マークしている選手に自分が付いていくか、ほかの選手に受け渡すのかといったことを繰り返し確認していました。
選手たちは、互いに大きな声で、コミュニケーションを取り合いながら、大一番に向けて士気を高めていました。

キャプテン 満田丈太郎選手
「みんな集中していて、守備もハードに出来ていたので、すごくよかった。出た人が全力でやれば絶対勝てると思うので、頑張りたい。」

見逃し配信はNHKプラスで!

B2昇格をかけた注目の1戦。
NHKでは、福井県域で試合の様子を生中継!
福井県以外の方は放送後、NHKプラスで見逃し配信をご覧ください!

ページトップに戻る