ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 全国高校駅伝男子 つるぎ高校 4年連続の都大路「先輩を超えたい」

全国高校駅伝男子 つるぎ高校 4年連続の都大路「先輩を超えたい」

NHKでは、総合・ラジオ第1で全国高校駅伝を生中継!
  • 2023年12月19日

暮れの京都を走る全国高校駅伝。
男子の徳島県代表はつるぎ高校。4年連続32回目の出場です。目標は、去年の順位を上回ること。
12月24日のレースを前に取材しました。

逆転でつかんだ都大路への切符

つるぎ高校は県予選で逆転のレースを展開しました。
3区で2位からトップに立つと、そのまま優勝。
鳴門高校を逆転で退け、
4年連続の都大路出場を決めました。

つるぎ高校の選手たち

逆転の原動力は1年生

逆転した3区を走ったのは1年生です。
由井蓮選手。5000メートルの自己ベストは14分56秒とチーム最速です。

由井蓮(よしい・れん)選手 1年生

由井蓮選手
全国大会では、どんな区間を任されても、自分が持っている力をすべて出しきって、(チームに)勢いをつけられる走りをしたいと思います。

1年生の活躍がチームの刺激に

1年生の活躍でチームは刺激を受けています。その1人が、3年生の中川比呂選手です。
県予選では1区を走った実力者です。

中川比呂(なかがわ・ひろ)選手 3年生

取材した日の練習メニューは、1000メートルを繰り返し走る「インターバル走」。
設定タイムを設けた、強度の高い練習です。

3年生の中川選手は、1年生の由井選手と一緒に走りました。

由井選手(前) 中川選手(後ろ)

前を引っ張るのが1年生の由井選手。
しかし、ラストの直線。 

中川選手(前) 由井選手(後ろ)

3年生の中川選手が抜きます。
「風があってペースが落ちたので前に出た」と振り返った中川選手。
最後は3年生が力を見せました。

中川比呂選手

中川比呂選手
(由井選手は)1年生でもかなり自分とも似た力で走ってくれていて、上級生たちも、その1年生に負けていることに対して、刺激があって頑張れる所もあると思っています。

チームの目標は去年の順位を超えること

去年、つるぎ高校は47チームの中で38位。
ことしのチームは、それを超える「37位以内」を、まずは目標に掲げています。
チーム力で、去年の先輩たちを上回りたいと意気込みます。

3年生の中川比呂選手
(チームは)都大路に向けて、いい仕上がりになってきていると感じています。感謝の気持ちを伝えられるよう、いい走りができるように頑張りたいと思います。

メンバーの都大路への意気込みは

つるぎ高校・男子の全国高校駅伝の登録メンバーに、都大路への意気込みを聞きました。

中川比呂選手      近藤寛弥選手

中川比呂選手・3年
「次の走者につながる走りを。周りの選手とせり合って少しでも良い状況でたすきを渡したい」

近藤寛弥選手・3年
「どの区間を任されても力を出しきる。京都のアップダウンにも対応したい」

 

馬場碧生選手  中川翔琉選手  元木大棋選手

馬場碧生選手・2年
「全力で走り、できるだけ上位で、最後は笑顔でたすきを渡したい」

中川翔琉選手・2年
「初めての都大路。しっかりと周りの選手についていって、1つでも順位を上げたい」

元木大棋選手・2年
「高校で初めての全国大会。全国の厚い壁を感じながら、ベストな走りをしたい」

 

高橋龍生選手   佐伯悠選手   由井蓮選手

高橋龍生選手・1年
「任された役割を全力で。チームに貢献できるように頑張りたい」

佐伯悠選手・1年
「どんな役割を任されても、自分のできる限りの力を尽くして取り組みたい」

由井蓮選手・1年
「県予選はタイムとしては悔しい思いでした。調子を上げて都大路の舞台で活躍できるようにしたい」

※取材した日の練習に参加した駅伝メンバーに聞きました。この他、2年の安達英司選手、1年の横山路空選手がメンバーです。

 

去年の全国高校駅伝。男子の四国勢の最高は、36位(愛媛・今治北高校)でした。
チーム全体の力をつけてきた、つるぎ高校のレースに注目です。
本番は12月24日(日)。舞台は、冬の京都です!

全国高校駅伝 NHK総合で生中継!

番組ページはこちらから!

師走の都大路を高校生ランナーが駆け抜ける全国高校駅伝。NHKではこの大会の模様を総合とラジオ第1で生中継します。

1224日(総合・ラジオ第1
・女子第35回全国高校駅伝 午前1005分~
・男子第74回全国高校駅伝 午後  015分~
※いずれもNHKプラスでも同時・見逃し配信予定です。

また来月14日には、「第42回全国都道府県対抗女子駅伝」を、21日には「第29回全国都道府県対抗男子駅伝」を放送し、NHKプラスでも配信します。
ぜひご覧ください。

  • 下境秀幸

    徳島局 アナウンサー

    下境秀幸

    サッカーをはじめスポーツ実況を長く担当。徳島では様々な分野が取材でき、発見の毎日。最近の趣味は、娘との百人一首かるた。

ページトップに戻る