ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 徳島局コーヒーアナウンサー吉岡の夏 カンタン水出しに挑戦

徳島局コーヒーアナウンサー吉岡の夏 カンタン水出しに挑戦

  • 2023年07月20日

大のコーヒー好きの吉岡大輔アナは、夏もホットが基本。でも、新しいコーヒーにも挑戦です。

コーヒー好きの夏

大のコーヒー好きの吉岡。かつては、番組で徳島のコーヒー事情を探りに出たこともありました。
(2021年3月に放送した「あわとく『吉岡アナがゆく 徳島カフェめぐり』」より)

仕事中も、何度かコーヒーブレイク。

夏でもコーヒーは基本的に「ホット」です。香りが鼻に入ってくる感じが好きなんです。
落ち着いて味わいたいので、熱々よりは少しぬるめが多いです。

湯気でメガネが曇っています
職場では手軽なパックで 自宅では主にペーパードリップ

そうだ、水出しコーヒーやってみよう

とはいえ、やっぱり暑い…ちょっと工夫もしてみたい…ということで、水出しコーヒーに初めて挑戦しました。

以前読んだ、コーヒーについて書かれたエッセイのやり方を元にやってみます。
作り方はカンタン。
ボトルの中に水を入れ、そこに豆を入れたパックをつけるだけ。

茶葉用の袋を購入して、ひいたコーヒー豆を中に詰めました。
豆は、深いりのフレンチローストやイタリアンローストがいいと聞きます。
が、今回は、ペーパードリップ用に購入していたマンデリンを使用。
もともと、かなり深めにばい煎されることの多い豆で、現在、購入している店でも深めです。

袋が小さかったか? けっこうギッシリ詰めています

でも、量の目安が分からん…かなり適当です。
ボトル500mlに豆30gぐらい?でやってみました。

昼に冷蔵庫に入れておよそ8時間、夜になって取り出してみたのがこちら。

もっと黒っぽいかと思ったら、意外に茶色

ちょっと、色が薄いか…失敗か?
でも、あまり豆を入れ続けるのも良くないらしいので、ここまでにします。

 

飲んでみます。

ちょっと気分を出して透明なカップで
通常はマグカップです

…意外にいける。味はすっきり系です。

 

もうちょい風味が強くてもよさそうなので、今度はさらに深いりの豆を試すか…
エスプレッソ用の豆が無くなっていたから、それと兼ねられるかな…

休みの日や家でコーヒーを飲むときは、こうして色々やってみて、うまくいったり失敗したりしています。

ページトップに戻る