ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 徳島名物グルメ 徳島ラーメン 売上好調!麺の直売所もスタート

徳島名物グルメ 徳島ラーメン 売上好調!麺の直売所もスタート

  • 2023年05月18日

新型コロナの感染が落ち着き、県内の飲食店にも客足が戻りつつあります。
徳島ラーメンの麺を作る製麺会社では、コロナ禍前に迫る売り上げになっていて、回復傾向が鮮明になっています。

徳島ラーメン店 売り上げが1.7倍に

今月オープンした徳島市にある徳島ラーメンの店では、16日昼すぎ、ラーメン好きの客が次々に訪れていました。

記者

徳島ラーメンが好きですか?

大好きです!月に4、5回は行くと思います。

記者

外食には行くようになりましたか?

昼に行くことが増えましたね、だいぶ。

全然気にせず行ってますね。

経営する佐藤友紀さんによりますと、コロナ禍のおととしオープンしたもう1店舗でも、ことし3月ごろから客が増え始め、大型連休中の売り上げは、去年のおよそ1.7倍になったということです。

「売り上げがコロナ禍前までに回復したとは言えないが、客が戻ってきている感覚はすごくある」

製麺所の注文も増加

また、この店や徳島ラーメンの有名店など、県内の多くの店に麺を販売する市内の製麺会社は、新型コロナの感染が拡大した3年前、年間の売り上げが従来の半分にまで減りましたが、ことし3月ごろから店からの注文が増え始めました。

余った麺の直売会も好調

さらに、注文が落ち込んだ3年前、製麺所で余った麺の直売会を週1回、始めたところ、今は個人客が1日250人以上、訪れるようになり、16日もほかの市から買いに来た人など数十人が列を作り麺を買い求めていました。

新たな収益源も得たことで、いまは1日2万食分を製造し、月の売り上げがコロナ禍前の9割ほどに回復したということです。

しょうゆラーメン 阿波尾鶏のを買いました

記者

結構たくさん買いましたね…!

はい。徳島ラーメンは楽しみやけん。

コロナのためにお店に行けないので、こういうショップで食べるようになったのがきっかけ。

子どもと買いに来た上板町の女性は「クチコミで聞いて買いに来ました。徳島ラーメンが好きなので、きょうは家族で食べたいです」と話していました。

製麺会社の森英二営業本部長は手応えを感じています。

「コロナがはやり始めた当初は先が見えない状況で、毎日が不安だったが、ようやく明るい兆しが見えてきてうれしい。コロナ前よりも業績を伸ばせるようにしたい」

ページトップに戻る