ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 2024 徳島ランドセル情報!!人気のカラーは?軽さも重要?

2024 徳島ランドセル情報!!人気のカラーは?軽さも重要?

徳島ラン活最前線!!
  • 2023年05月17日

みなさん、ラン活ってご存じですか? 「ラン」は、ランドセルのランで「ラン活」とは、「ランドセル選びから購入までの活動」をいいます。まだ5月ではありますが、「ラン活」は年々早まる傾向で、 来年春に向けてすでに本格化しています。 最新ランドセルのトレンドや、入学予定のお子さんをもつお母さんたちの話を聞いてきました!

早くも来年のランドセル 

 

徳島市内の商業施設にはおよそ300種類のランドセルが並べられています。
1人で下見に来たという、来年1年生になる娘がいるお母さんは。

来年1年生になる娘がいるというお母さん

「周りが始めててちょっと今焦っています。予約した方もいらっしゃって、頼んだよっていう方も何人か聞いてて。」

これだけたくさんあるとどうやって選べばいいか迷うランドセル選び。 まずは、今年のトレンドカラーはどうでしょうか。売り場の方に聞いてみました。

人気は「くすみカラー」

 

くすみカラー

売り場の方によると、「くすんだカラー」がでてきて人気だそう。
ピンクやラベンダー色でも落ち着いた色あいなので、大人も子どもも納得できるのが人気の理由でもあるそうです。

難しい色選び、こんな問題も。

「女の子だと模様がいっぱいついてて、キラキラしているのがいいって言って。でもママは、6年生までそれを使うの?っていうので、よくもめてらっしゃいます。」

そういうときの解決方法は?

「私的には、お子さんが好きなのを選んであげたらいいんじゃないかなと。」

購入前にしっかり話し合っておくのもいいかもしれませんね!

このほか、背負ったまま肩ベルトを簡単に調整できるものや、

肩ベルトが簡単に調整

色や刺繍を選んで自分好みにカスタイマイズできるランドセルもあります。 
その数、44とおりも。

自分好みにカスタマイズできる!

「軽さ」が売りのリュックタイプも

ランドセル型リュック

子どもの体への負担を減らそうと、この店ではことしからリュックサックタイプが登場。かぶせの部分を外せば、同店で扱う軽いランドセル(約1000グラム)よりさらに約30%軽くなります。

鳴門市では来年度から通学用リュックを無償配布

徳島県鳴門市では「新1年生ランドセル無償化事業」として、令和6年度入学の新1年生の希望者に通学用のリュックサックを無償で配布する計画です。通学用のカバンを軽量化することで子どもの体への負担を軽減するのが目的です。市によりますと今は準備段階で、これから詳しいことを決めたいとしています。

早く決める人がいる一方で、じっくり選ぶ人も

年々早まる「ラン活」ですが、お店の人に聞くと、ことしは少しちがうようです。

ラン活は早まっていますか?

「早まっている方と、ゆっくり見てしっかり選びたいという方、
二極化されている感じがします。
コロナ禍までは結構早かったですが、今は自由に移動ができるということで、
あちこちお店をめぐって、という方がいらっしゃるように感じます。
実際に店舗で背負ってそれぞれの特徴を確かめてほしいと思います。」

年々進化するランドセル。みなさん、いかがでしたか? 取材中も、お母さんだけでなく、お孫さんのために下見に来ているという、おじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいました。

「ラン活」を一つのイベントとして、家族みんなで楽しみながら子供のお気に入りのランドセルを見つけてくださいね。

ページトップに戻る