ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 人力車でお遍路 ガンプ鈴木 世界一周も目指す 鈴木悠司さん

人力車でお遍路 ガンプ鈴木 世界一周も目指す 鈴木悠司さん

  • 2023年05月10日

人力車をひきながらおよそ2か月かけてお遍路に挑戦しようという男性が5月10日、1番札所がある徳島県鳴門市の市役所を訪れ、集まった人たちの声援を受けながら出発しました。

人力車でお遍路に挑戦する鈴木悠司さん(33)

人力車でお遍路に挑戦するのは、東京・浅草で観光客向けに人力車をひいている京都市出身の鈴木悠司さん(33)です。

四国八十八か所霊場の1番札所、「霊山寺」がある鳴門市の市役所では5月10日、出発式が行われ、鈴木さんは、「新型コロナの感染拡大は落ち着いているが、まだ旅行に行ってもいいか迷っている人が多いと思う。お遍路する姿を見てもらい外に出るきっかけをつくりたい」と抱負を述べました。

お遍路の旅に出発

このあと市役所の入り口に向かうと市の職員のほか、SNSを通して鈴木さんを知った大勢の人が集まり、声援を受けながらお遍路の旅に出発しました。

鈴木さんは全長2.5メートルの人力車に食料や衣類、寝袋を詰め込み、およそ2か月かけてすべての札所をめぐる予定で、その様子をSNSで発信しながら各地で出会った四国の魅力を伝えていきたいとしています。

「何が起きても前向きにキープランニング」

鈴木さんは「坂道がつらいことやトラブルもあると思うが、何が起きても走り続ける姿を見てもらい、
たくさんの人が前向きになってくれたらうれしい」と話していました。

ページトップに戻る