ページの本文へ

徳島WEB特集

  1. NHK徳島
  2. 徳島WEB特集
  3. 『Eve』巴日和インタビュー あわとく徳島旅を振り返る

『Eve』巴日和インタビュー あわとく徳島旅を振り返る

  • 2022年11月26日

「金曜よる7時30分は徳島が主役です。」をテーマに掲げ、徳島にまつわるさまざまな情報をお届けしてきたNHK徳島放送局制作の番組「あわとく」。
2022年1月14日の放送回では「コロナ禍で人気の県内旅行」について放送しました。

神山にある、自然を満喫できるキャンプ場。
祖谷にある、解放感満載のアクティビティ。
徳島に古くから生息していた!?カワイイたぬきのスイーツ。
夕日に照らされ風を浴びながら楽しめるBBQなど――。

県外移動が難しいコロナ禍だからこそ楽しめる『徳島県内旅』の魅力を、徳島局の若手アナウンサー・坂本聡(現・神戸局)と義村聡志が体当たりで取材
新社会人ならではの仕事に対する悩みも垣間見せながら、2泊3日、等身大の徳島旅の様子を放送しました。

坂本・義村アナの旅を導くナレーションを担当したのは、人気アイドルユニット『Eve』の巴日和さんと漣ジュンさん。なんとお2人は番組のナレーションを収録するにあたって、坂本・義村アナとまったく同じルートを事前に旅してくださいました!

というわけで……今回(2022年11月26日)の再放送にあたり、当時の旅の思い出を振り返る形で、巴さん・漣さんに独占インタビューさせていただきます!

あわとく「僕らが徳島を旅する理由」はこんな番組

☞コロナ禍で、徳島県内旅行の需要がアップしているって知ってた?
☞意外と知らない?知っているけど未体験?徳島旅の魅力の理由は?
☞徳島局の若手アナウンサー・坂本聡と義村聡志の“2人”が体当たりで取材。
☞「コロナ禍で」「アナウンサーの自分たちが」徳島を旅する“2つの理由”を探る旅。
☞巴日和・漣ジュン(Eve)のナレーションは現地を実際に旅したからこそのリアリティ。
☞徳島旅の魅力をたっぷりじっくりお伝えする25分。

ナレーション担当・お1人目は巴日和さん(Eve)。
いつも明るく、まぶしい笑顔が印象的な巴日和さん。
徳島旅の思い出や出演のきっかけ、番組の見どころを聞きました!

はじめて尽くし・盛りだくさんの旅だったね!

そもそも、今回のオファーは凪砂くんと茨(※1)がNHK徳島さんのラジオ番組(※2)に出演させてもらった縁からはじまったんだよね。
企画の概要を聞いたときの感想は、「楽しみ!」これに尽きたね!

元の依頼は「ナレーション出演」だけだったんだけど、実は「ナレーションをするなら、事前に徳島を旅してみたい」ってぼくから提案させてもらったんだ。
旅の魅力は自分の身で体験してこそ実感が伴うからね!みんなもそう思わない?

そんなぼくの思いを、相方のジュンくんやディレクターさん、関係者のみんなが汲んでくれたおかげで、希望通り番組内で坂本アナ・義村アナが旅するルートと同じ旅を体験できることになったんだ。

やっぱり徳島に足を運んだことで得られたものはたくさんあったね。
例えば車窓から外の景色を眺めていたら川や橋が多いことに気付いたんだけど、「なんでだろう?」と思ってよくよく話を聞いてみたら、徳島市が「水の都」と称されていることを知れたんだよね。
それから、道の駅では「オレンジ色になったすだち」を見つけて、お店の人に食べ方を教えてもらったね!オレンジ色になるまで置いたすだちは県外ではあまり見られないらしくって、たしかに「すだち」といえば緑のものしか見たことがなかったから、それも新鮮だったね。

ぼくたち自身が旅をしたからこその発見がいっぱいあって、その感動や体験は番組のナレーションにも活かせたと思っているね。

あっ、そうそう!ぼくたちの旅の様子はSNSでも発信させてもらったんだよね!ぼくたちが発信した言葉や写真に対して、ファンのみんなや視聴者の方から直接感想や思いが受け取れたのは、すごく嬉しかったし楽しかったね!みんなもそう思ってくれていたら良い日和……♪

※1 巴さんと同じアイドルユニット『Eden』および『Adam』のメンバー。乱凪砂さん、七種茨さん。
※2 2021年2月22日放送のラジオ番組「あわ☆メロR」に出演

※2日目の朝に撮った写真。外に出たらとても寒かったね……。
※火おこしも体験したね。もちろんジュンくんが火おこし担当だね!ぼくは応援する係!当然だよね?

一番楽しかったのは祖谷のアクティビティ

今回の旅で、個人的に一番楽しかったのは祖谷のアクティビティかな。
身体を動かすタイプのアクティビティは結構好きなんだよね。
……え?意外だった?うんうん!また新たなぼくの魅力を見つけられたみたいだね!(楽しそうに笑う巴さん)

何と言っても解放感が最高!目の前に広がる広大な景色を突っ切るように滑っていくあの瞬間……風が心地よくて、つい大きな声で歌いたくなっちゃったね!
あとは3日目の道中に食べた、たぬきを模したケーキも美味しかったね。カラフルで愛らしくて……ジュンくんが食べづらそうにしていたのも面白かったね!

食べ物の味やアクティビティの体験が、その場での会話や感じたことに紐づいて記憶に残るのは、まさに旅の醍醐味だと思ったね。

※徳島県祖谷にあるアクティビティ。川の上を滑り抜けるジップラインは圧巻。
※徳島に古くから生息するというたぬきケーキ。徳島には狸にまつわる伝説やお話が多いんだとか。

番組をご覧になる皆さんへ

今回ぼくたちは番組ナレーションを担当させてもらって、SNSでは旅の様子も発信させてもらったね。企画全体を通じて、アイドルとしての「巴日和」だけでなく、ひとりの人間としての「巴日和」も見てもらえたんじゃないかな。その姿を通して見える旅の魅力も、きっとあったと信じているね!

ぼくが感じた徳島旅の魅力が、ぼくを好きだと思ってくれる人に伝わって、広がっていく……。それはとても嬉しいことだし、ぼくがアイドルだからできたことだと思うね。きっとそこに「巴日和が徳島を旅した理由」があったんじゃないかな。

それもこれも、いつもぼくたちを愛してくれるファンのみんながいてくれるおかげ!これからも、ファンのみんなにたくさんの幸せを届けたいね!

みんながいてくれたからできたこの番組。ぼくら『Eve』と坂本アナ・義村アナの旅を見て、徳島に興味を持ってくれたり、実際に現地を訪れたり、いろんな形で旅の魅力を味わってもらえたら嬉しいね!

※旅の最後にいかだの上で撮った夕日。忘れられない旅になったね!

あわとく「僕らが徳島を旅する理由」(再)
【放送予定】11月26日(土)[総合・徳島県域]午前09:00~09:25
【旅人】坂本聡・義村聡志アナウンサー
【ナレーション】巴日和・漣ジュン(Eve)
【見逃し配信(全国)】NHKプラス ☞ 終了しました

ページトップに戻る