HOME > 坂本 聡  > 圧倒的徳島

投稿者:坂本 聡

2021年04月28日 (水)圧倒的徳島


徳島2年目に入った坂本です。

あっという間に1年経過です。

引き続きよろしくお願いします。

近況を画像で。

はじめにこちら。

 

番組の企画で訪れた 吉野川市美郷地区 高開集落の石積みです!

どこまで続いているんだという圧倒的な迫力。

急な傾斜に、見上げるほどの高さまでこれが続いていました。

私はデカいものが好きなのですが、

このアングルからの石積みにはゾクっとくるものがありました!

当時芝桜が咲いていたのですが、

石積みの豪快さと芝桜の繊細さが大変魅力的でした。

 

この石積み、現在進行形で修復が行われています。

石の積み方についてレクチャーを受けた時の一枚。

背後に広がる圧倒的な光景。阿波の自然のスケールに包み込まれました。

 

そしてこの日、実際に石を積ませてもらいました。

積みあぐねていると、1つの石を指さして師匠がひとこと。

「あれ積んでみ。」

内心「本当に?」と思いましたが、重ねてみるとびっくり。

ピタッとはまって動かないんです。

300年続く石積みの高開集落。師匠の経験、そして伝統に圧倒されました。

 

こちらはお話をうかがった、集落に60年住む髙開峯子さん。

年齢は80歳ですが、長年担いできたという天秤棒を肩にかけてこの立ち姿。

なんともカッコいいじゃありませんか。

このあとかごに重しを入れて運んでみましたが、

へっぴり腰の僕とは対照的に峯子さんはスタスタ。

パワフルな峯子さんにも圧倒されました。

 

新型コロナが落ち着いたら、芝桜を見に、そして峯子さんと話しに

この集落をまた訪れたいなと思いました。

 

徳島は今大変な状況ですね。

みなさまもくれぐれもご自愛ください。

 

 

 

 

ページの一番上へ▲