HOME > 岡 隆一  > 6年ぶりのロボコン実況! 燃え尽きました。

投稿者:岡 隆一

2019年11月20日 (水)6年ぶりのロボコン実況! 燃え尽きました。


どうも。岡です。秋ですね。

秋といえば…ロボコンですよ。そう、高専ロボコン!

今年は6年に1度徳島に会場が回ってくる年。

ということで、11月3日に阿南高専で開かれた「高専ロボコン2019・四国地区大会」。

実況を担当してきました。

大会直前の一枚。どうですか。私の表情からも緊張感が漂っております。

で、大会はというと…

四国の高専は、代々ロボコンで強いんです。今年もとにかく高レベル。

激戦という激戦続きで、私の声はほぼ枯れてしまいましたよ。

地元の阿南高専は残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、

アイデアと高専生の熱意は素晴らしかった!

で、強豪の香川高専の詫間キャンパスと高松キャンパスが、

四国の頂点をかけた大激戦を演じてくれました。

 

四国大会の放送はすでに終了しましたが、本番はもちろん全国大会!

今度の24日です。詫間と高松のみんなが、四国代表として頑張ってくれます。

ぜひ応援しましょう!

 

上の2枚は、Eテレの「サイエンスZERO」で放送された

高専ロボコン全国大会直前スペシャルからのもの。

四国大会をすべて満点で優勝した香川高専詫間キャンパスと

全自動で味方のロボを全力で「応援」することに徹し、会場を大いに盛り上げた

弓削商船高専のロボットが取り上げられていました。

この2校。強かったからこそ、そして度肝を抜くアイデアだったからこそ

番組で取り上げられたんです。

おかげで滅多に出ることのないEテレに私の実況が放送されたことが

とてもうれしかったので、ここに書き留めておきます。

ページの一番上へ▲