HOME > 太田 晶子  > 「徳島といえば!」満喫中~

投稿者:太田 晶子

2019年03月05日 (火)「徳島といえば!」満喫中~


こんにちは!!

キャスターの太田晶子です。

気づけば2019年もスタートして早くも3ケ月が経ちました。最近は寒さによる冷え性と、春の訪れによる花粉症と戦う日々、ダブルパンチにやられていますがみなさんお元気ですか?

 

さて――、今回は、私が訪れた「徳島ならでは!」を紹介します。

まずは、遠路はるばる関東から遊びに来てくれた友人と行った「祖谷のかずら橋」

恐怖のつり橋なんて聞いていましたが、たいしたことないだろ~と高をくくっていた私。高所恐怖症だったことを思い出し、後悔することになりました。一歩一歩進む度にぐらぐらと強くなる揺れ、下を見下ろすと隙間から見えるゴーゴー流れる川、みしみしっと聞こえる蔦に重さがかかる音、そして、一度に橋に乗る人の多さ!!

 hashi2.jpeg

 こんなにたくさんの人が乗って大丈夫なの?と煽られる不安と、リタイアしたいときに戻れないじゃないか!!という不満でいっぱいでしたが、ふらふらしながらゆっくり足を進め、なんとかゴール。

寿命が3歳くらい縮まったんじゃないでしょうか?

おまけ。私の友人は、ハイヒールでかずら橋を渡り切りました。

 

haihip-ru.jpg

次の「徳島といえば!!」なところは「鳴門の渦潮」

こちらも徳島観光の大定番!何度か来たことはありましたが、ぐるんぐるんに巻く渦潮を見られたのは今回が初めて。写真に収めてみたものの・・・渦潮、ちゃんと映っていますか?

uzusio.jpg

また、展望台からこんなきれいな景色も見られました。天気にも恵まれてよかったです。

narutobasi.jpg

 「徳島といえば!」を堪能した休日となりました。

そんな、「徳島といえば!」にぴったりな番組を、先日放送しました。

 その名も「西日本の旅」(「四国プラス」というタイトルでも放送させていただきました。)

徳島市のシンボル、眉山から湧き出る天然水を使っている焼き餅のお店にいったり、市内を流れる新町川を周遊するクルーズに乗ったり、「徳島といえば!」を満喫してきました。いつも見ている徳島市内の風景、でもその魅力を改めて発見できたような気がします。

先日は西日本の旅の放送のために、NHK松山放送局へ出張に行ってきました。おはよう四国のスタジオにお邪魔して3回目。他局のキャスターの中で最多出演ということで、勝手に準レギュラーだと思っています。

最後に、金子アナウンサーと寺岡キャスター、丹キャスターとパシャリ。

ohayousikoku.jpg

 「徳島といえば!」を満喫して、もうすぐ1年。たくさんの人と出会い、たくさんの徳島の魅力に触れてきました。でも、まだまだ取材できていない地域もたくさんあります。2年目も、さらにたくさんの「徳島といえば!」を発見していきたいです。

ではまた次回♪♪♪

ページの一番上へ▲