HOME > 太田 晶子

投稿者:太田 晶子

2020年03月03日 (火)2年間の今コレ食べドキ!


こんにちは!!キャスターの太田晶子です。

今年もアイツがやってきました。目にかゆみを与え、鼻づまりを引き起こし、夜の眠りを妨げるアイツ・・・そう、花粉症です。わたしにとってはこの花粉が結構つらい!!

 

でもそんなつらさを吹き飛ばすような、楽しい仕事に多く携わらせていただきました。

まずは、徳島ヴォルティス新体制発表会の司会!!

ヴォルティスの仕事に関わるのは初めてで緊張しましたが、選手の仲良しな雰囲気とギャグの連発で笑いが止まらなくなり、ヴォルタくんとティスちゃんの運動能力の高さに驚きました。

まさかチアのダンサーと一緒にバク転までしてしまうとは・・・。

最後は記念写真まで撮っていただきました。

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2019年12月17日 (火)太田晶子の四国絶景旅~冬の高知編~


こんにちは!!キャスターの太田晶子です。

ぬくぬくした布団から出られない季節がやってきました。

この時期、スーパーにいくとつい買ってしまうのは「みかん」です。好きすぎて、夕食の主食も副菜もデザートもぜーんぶみかんになってしまうこともしばしば・・・。冬ですねぇ。

 

さて――。

徳島生活2年目にして、ようやくデビューしたことがあります。

それは・・・

本場のカツオ~!!!

 

徳島のお隣の県であるにも関わらず、高知に行ったことがなかった私。

先日、たっぷり高知を堪能してきました。

 

ということで、前園さん・・・ではなく、

「太田晶子の四国絶景旅」今回は、冬の高知編です。

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2019年10月01日 (火)花火を想う夏と秋


こんにちは!!キャスターの太田晶子です。

じりじり暑い夏が過ぎ、涼しい風も吹いて秋の気配も感られるようになりました。8月阿波踊りで踊る阿呆になったのが懐かしいくらいです。

 秋の初めに訪れるのは、24歳の誕生日!!

 今年も去年同様、会社の皆様に祝っていただきました。過ごしやすくて誕生日を迎える秋は私の大好きな季節、、、ですが、今回はちょっと夏の話からしていこうと思います。

 

さてーー。

私の実家はちょうちん屋を営んでいます。幼い頃から地元の様々なお祭りを楽しんできました。だからなのでしょうか・・・夏を迎えると、私は絶対に絶対にこれを見ないとダメなんです。

それが・・・・

 

 

 

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2019年07月23日 (火)徳島でスポーツの夏


こんにちは!!キャスターの太田晶子です。

徳島で過ごす2回目の夏。夜は阿波踊りの練習の音が聞こえてきてわくわくしているほど、徳島が大好きな私ですが、時々無性に横浜に帰りたくなることもあります。その理由がこちら。

横浜の実家で飼っているわんこたち。右のコは「納豆を食べる犬」として、以前とく6徳島でも紹介させていただきました。名前は「モカ」です。

左のコは、先月から新しく太田家の仲間になりました。名前は、「ポン吉」です。ダサいとか言わないでください。この名前になるまで、色々と紆余曲折ありました。ポン吉も、いつかとく6デビューさせたいとひそかに企んでいます。

 

さて――。

今年の夏はハンモックヨガにサーフィンにラフティングにボクシングに・・・色々なスポーツに挑戦するぞ!!と意気込んでいる私ですが、プライベートの前に仕事で様々なスポーツに携わらせていただきました。

 

つい先日取材したのは、富岡西高校新体操部!

8月のインターハイ全国高校総体で上位入賞に向けて頑張っているみなさん。放送では、短期間で仕上げた演技を披露していただきました。全員の息がぴったり合わないとできない難しい連携技の連続。生徒のみなさんの仲の良さと新体操に真剣に向き合う強さを感じる取材となりました。

衣装のキラキラに負けないくらい、部員全員の笑顔もキラキラしていました。(このポーズで撮りたい!と提案したところ、生徒の皆さんが合わせてくださいました。)

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2019年05月14日 (火)2年目も「初挑戦」な年にしたい!


こんにちは!!キャスターの太田晶子です!

アナウンサーやキャスターで順番をまわしているブログ、「アナ場カフェ」ですが、

自分の番がまわってくると、どーもくんがパソコン越しに「ブログを書いて」と訴えてきます。

pasokonnkaranozokudo-mokun-thumb-400xauto-1031403.jpg

 このキラキラした瞳に見つめられると、気合を入れてブログを書こうと思います。

 

さて――。徳島でのキャスター生活が2年目に突入しました。2年目も引き続きたくさんのことに挑戦できる年にしたいと思います。

ということで、新年度に入っての初挑戦を2つ紹介します。

まずは、4月からスタートした新番組「情報拡散!シェアしてとくしま」をご紹介!

今回のテーマは、徳島のファッション。今まで徳島に抱いていたファッションイメージががらりと変わる番組になっていると思います。私も、徳島のファッション界を盛り上げようとしている2人を取材しました。

ロケだけでなく、スタジオでのプレゼンにも初挑戦!ゲストは、ハリー杉山さん。

hari-sugiyamasan.JPG

番組は6月7日放送です!ちょっと先ですが・・・ぜひご覧ください!!

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2019年03月05日 (火)「徳島といえば!」満喫中~


こんにちは!!

キャスターの太田晶子です。

気づけば2019年もスタートして早くも3ケ月が経ちました。最近は寒さによる冷え性と、春の訪れによる花粉症と戦う日々、ダブルパンチにやられていますがみなさんお元気ですか?

 

さて――、今回は、私が訪れた「徳島ならでは!」を紹介します。

まずは、遠路はるばる関東から遊びに来てくれた友人と行った「祖谷のかずら橋」

恐怖のつり橋なんて聞いていましたが、たいしたことないだろ~と高をくくっていた私。高所恐怖症だったことを思い出し、後悔することになりました。一歩一歩進む度にぐらぐらと強くなる揺れ、下を見下ろすと隙間から見えるゴーゴー流れる川、みしみしっと聞こえる蔦に重さがかかる音、そして、一度に橋に乗る人の多さ!!

 hashi2.jpeg

 こんなにたくさんの人が乗って大丈夫なの?と煽られる不安と、リタイアしたいときに戻れないじゃないか!!という不満でいっぱいでしたが、ふらふらしながらゆっくり足を進め、なんとかゴール。

寿命が3歳くらい縮まったんじゃないでしょうか?

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2018年12月17日 (月)充実キャスター生活 気づけばクリスマス


こんにちは!!

キャスターの太田晶子です。

コンビニのおでんがおいしい季節になってきました。冬ですねぇ。

 

さて――。

ありがたいことに、秋から冬にかけて、充実したキャスター生活を送らせてもらい、たくさんのお仕事をさせていただきました。今日はその一部をご紹介~

まずは、鳴門教育大学 茶花道部の中継。お茶とお花を体験させてもらうということで、私も気合を入れて着物で中継!

kimono.jpeg

お花は角度を少し変えるだけで見え方が変わったり、お茶のお作法はすべておもてなしの心からなっていたりと、とっても勉強になりました。茶花道部中継の様子は、ぜひHPの“ぶらキャン”コーナーをご覧ください。

最後はみんなで記念にぱしゃり。

sadosado.jpegのサムネイル画像

                                                    

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2018年10月09日 (火)「徳島の秋」満喫中~


こんにちは!!

キャスターの太田晶子です。

季節はすっかり秋。秋(9月)に生まれたことから「あきこ」と名づけられたわたしですが、

徳島局には、なんと3人も9月生まれキャスターがいるということで、みんなでお祝いしていただきました~。

image10.jpeg

 

左から福長英未キャスター、わたし、三浦珠実キャスター。

この隣には廣キャスターもいますよ~

 

さてーー、秋といえば

「スポーツの秋」「食欲の秋」と様々な秋がありますが、

わたしは徳島での秋を大満喫しております。

 

スポーツの秋は、人生初の「ラフティング」!!

アナウンス女子メンバーでいってきました。

rahuthinggg.jpeg

大歩危の大自然の中で、川に落ちたり落とされたり、力を合わせて激流を乗り越えたり、

ラフティングはスリル満点!

image4.jpeg

 

 

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2018年07月25日 (水)ダンス中継!!


こんにちは!!キャスターの太田晶子です!!

徳島で過ごす初めての夏!!毎日暑いですね~

この夏の目標は、おもいっっっきり手持ち花火をすることです!!

 

さて――、先日私が中継したのは、高校生!!荒岡カリムさん!!

 ただの高校生ではありません。

なんと!!来月中国で行われるダンスバトル世界大会に、日本代表チームの一人として出場する”高校生ダンサー”なのです!!

中継では、ダンススタジオに通う小学生と一緒にダンスバトルとはどんなものなのか紹介したり、荒岡さんのダンスパフォーマンスをたっぷり紹介させていただきました。

 荒岡さんのキレと迫力のあるダンス、何度見ても飽きません!夢は世界で活躍するダンサーなんだとか、、、、これからの活躍が本当に楽しみですね。

→続きを読む

投稿者:高山 大吾

2018年06月12日 (火)人生初中継!!!!


こんにちは!!

新人キャスターの太田晶子です。

徳島での生活が始まって早3ヶ月、、、。仕事を始めたばかりのころは桜が咲いていたというのに、もう梅雨の季節、、、。

じめじめした天気と思ったら急にからっと晴れたり、、、何を着ていこうか、洋服に悩む季節ですね。

 

さて――、先日、私は"人生初中継"をしました!!!!!

取り上げたのは、徳島商業高等学校応援部。

 

県内唯一の応援部で、なんと100年以上の歴史を持つ部活なんです。

今はスタンツと呼ばれるチアリーディングの組体操に力を入れていて、迫力あるパフォーマンスを中継しました。

 

真ん中にいるのは、、、、あ、私です。恥ずかしながら応援部のユニフォームを着させていただきました。

チアの格好をすると、身も心も若返りますね!!

→続きを読む

投稿者:太田 晶子

2018年04月02日 (月)はじめまして!


はじめまして!  太田晶子です。

4月から徳島放送局のキャスターになりました。新年度から “四国おひるのクローバー” を担当します。

 

横浜生まれ横浜育ち。徳島に、いや四国に住むのは初めてです。

3月に、22年間過ごしてきた横浜に別れを告げ、ついに徳島での生活が始まりました。

日々、新しいことに挑戦の毎日です。

oota180402_1.jpg

スタジオで、どーもくんとかめっ太くんといっしょに。

 

 

→続きを読む

ページの一番上へ▲