NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

音で命を吹き込む!"フォーリー"の職人技

2020年03月28日

アニメや映画に効果音をつける"フォーリーアーティスト"

渡邊雅文さんの職業は"フォーリーアーティスト"。映画やアニメの効果音を作る、いわば"音の職人"だ。
例えば、片栗粉を袋に詰めて手で押すと..."雪の上を歩く音"になる。
こだわりは、細部にまでも向けられている。振り返りざまにスーツがすれる音は、2着の服をすり合わせ摩擦音を増幅し音を出している。実はこの音、台本にはなく、渡邊さんが自ら付け足したもの。(音が)あることによって、自然に入り込んでいけたり、感情が伝わりやすくなるという。

外出するときは、出会った音を逃さないように、ICレコーダーを持ち歩いている。常に周囲の音を意識する、その観察眼は独特だ。ある交差点では、発車する車のエンジン音のふかしを録音。
この場所は勾配になっているため、強めにエンジン音が聞こえるという。

「フォーリーアーティストは、キャラクターや登場人物に命を吹き込む仕事だと思っています」ワクワクすることを信じて生きていきたいと話す。

見たい動画をリクエストする
高松放送局 さぬきドキっ!
高松放送局 さぬきドキっ!
骨太のドキュメントから、生活に密着した情報、ディープな地元の話題まで!香川の皆さんを“ドキっ”とさせる話題をお伝えします!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る