NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

ピアノで優しく語りかけたい  発達障害のあるプロピアニスト

2020年03月14日

NHK交響楽団メンバーとの共演に向けてピアニスト 野田あすかの挑戦の日々

発達障害のひとつ、自閉症スペクトラム症を抱えるあすかさんは、2018年にCDデビューも果たしたプロのピアニスト。
さらなる飛躍を目指し挑んだのが、NHK交響楽団メンバーとの共演。
幼い頃から周りと合わせられず、いじめや不登校など挫折を経験してきたが、6歳から続けてきたピアノが生きる希望そのものだった。「チャレンジしたら何か変わるのかな...自分が」と話すあすかさん。

NHK交響楽団のメンバーとの初めての顔合わせ。コミュニケーションが苦手なため、初対面の人とは毎回緊張が伴う。感覚過敏で弦楽器の音が苦手なため、これまではソロ演奏をメインとしてきた。
他の人と音楽を作っていく難しさを改めて痛感し、特訓の日々が始まった。ぬいぐるみを共演者に見立てて練習、録音した自分の演奏を楽譜と何度も比べる。

最後の練習日を通して、あすかさんにある思いがうまれた。
「みんなを信じるし自分を信じる。みんなが自分を信じていると信じる。そういう気持ちは今までなかった」
一流の演奏家との出会いから何をつかむのか...挑戦の日々を見つめる。

見たい動画をリクエストする
宮崎放送局 みやざき熱時間
宮崎放送局 みやざき熱時間
金曜日の夜にお届けする、宮崎県民のための番組「みやざき熱時間」。宮崎の"いま"を探る情報番組や、宮崎の“課題”を考える報道番組、宮崎の"風土"を味わう紀行番組や、宮崎の“ひと”を見つめるドキュメンタリー番組など、多彩なラインナップで、宮崎を"熱く"伝える25分です!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る