NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

【教室で感じる"ふつう"って?】発達障害のある4人が、尺にとらわれずに とことん語り合う!「長イイ話」

2020年03月09日

知られざる"学校生活の苦労"や、彼らが考える"理想の教室"について語りつくす

今回の出演者は、発達障害のある4人と成長を見守る言語聴覚士の先生。
トークテーマは【発達障害のある子にとって、教室で感じる"ふつう"って?】
周りの人と感じ方が違う、うまくコミュニケーションを取れないなど...ディスレクシア(読み書きや計算などの困難)・感覚過敏・ADHD(注意欠如・多動症)などを併せ持つ4人が、教室で感じてきた"ふつう"を、自らの声でとことん語る。
当事者しか分からない感覚や困難、そして、彼らが考える理想の教室とは?

見たい動画をリクエストする
ふつうってなんだろう?
ふつうってなんだろう?
「ふつうってなんだろう?」は、 2分のアニメシリーズ。 周りの人と感じ方が違う、人とうまくコミュニケーションを取れない、感情をコントロールするのが難しい…。そんな「どうにもならないふつう」を抱える人たちが、苦しみの先に見出した希望を、自らの声で語ります。 アニメを手掛けるのは、新進気鋭の作家たち。各回異なる、個性豊かな作風も見どころです。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る