NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

「ハニーハンター」命がけの蜂蜜採取

2020年02月08日

たいまつ1本で蜂に挑む!命知らずのハニーハンター

インドネシア東部のティモール島。住民1500人ほどの村に命知らずのハニーハンターがいる。40年前から、蜂蜜の採取を行うアントニウス・セランさんは、村に残るたった1人のハニーハンター。
木の枝にぶら下がった大きな塊、"ジャングル・ビー"と呼ばれる蜜蜂が作った巣。実際に蜂蜜を採るのは、蜂がおとなしくなる夜のため、昼間のうちに村の仲間とともに準備に取りかかる。命綱など無い危険な作業。妻は、そんな夫の身を案じつつ、子どもの学費のために頑張ってくれていると応援している。

夜を待つ間、アントニウスさんは自然の恵みに感謝し、安全を祈る。いよいよ、出陣の時間。
防護服も一切身につけず、たいまつの火で巣の周りの蜂を追い払いながら木を登っていく。

無事、蜂の巣を採ることができたが、何か所も刺されたようだ...しかし、彼にとってはこのくらいは、"かゆい程度"。「いつまでできるか分からないが、健康で木に登れるかぎりハニーハンターを続けていくよ」。

見たい動画をリクエストする
国際報道
国際報道
いま世界で何が起こっているのか。その背景には何があるのか。世界に広がるNHKの取材網と世界各地の放送局から届くニュースで構成する本格派の国際ニュース番組です。ビジネス、カルチャー、エンターテインメントの情報も満載。番組キャスターと世界各国にいる特派員が分かりやすくお伝えします。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る