NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

目指すは葛飾北斎!不登校から版画職人へ

2020年02月11日

葛飾北斎の大作に挑む13歳

小学生のときに北斎の作品に魅了され、独学で北斎の版画を制作している悠太君。13歳になり版画界で名をはせる師匠の元に弟子入りを果たした。
その一方、学校にはずっと通っていない。悠太君は発達障害をもち、集団生活やコミュニケーションが苦手なのだ。
学校に行きたがらない息子に当初、両親はどう接すればいいか悩む日々が続いた。発達障害の特性で、何か秀でるものを見つけてあげれば能力が伸びる可能性があると知り、息子が興味を持つものには何でも挑戦させた。そこで、特に夢中になったのが版画だった。ひとつの作品に100時間ほどかけることもある。

そんな悠太くんの才能に注目したのが東京大学異才発掘プロジェクトの中邑教授。成長を見守る理解者でもあり、時に厳しい言葉をぶつける。
「悠太はさ、北斎のコピーを作りたいの?」
「いま君は上手になってる。でもそれだけじゃな...」
「ここ行ったことある?」
めったに出歩かない悠太くんだが、教授の言葉をキッカケに、北斎が描いた版画の滝へ向かった。

そこで、今まで北斎の版画しか見てこなかった悠太君は多くの発見をすることに。実際に滝を目にした悠太君の作品はどのように変化するのか...

見たい動画をリクエストする
ノーナレ
ノーナレ
ナレーションが一切なく、現場の映像とインタビューのみで構成されるドキュメンタリー番組。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る