NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

北海道の絶景が危機! SNS映えをねらう外国人観光客

2020年02月05日

マナー違反が続出!美瑛の丘の"観光公害"どう防ぐか

北海道・美瑛町。美しい風景を写真に収めようと、年間200万人を超える観光客が訪れている。特に増えているのが外国人観光客だ。
しかし、習慣やルールの違いからマナー違反が続出し、地元住民との間でトラブルが急増。SNS映えをねらって道路の真ん中で撮影したり、無断で私有地の畑に入るなど、地元農家を困らせている。立ち入り禁止の看板も効果はなく、パトロールも追いつかない状況だ。

観光客の靴裏に付いた害虫がもとで、農作物が病気にかかり、収穫量が半減する恐れも。農家の大西さんは「病気を持ち込まれたら壊滅的なダメージ。収入がなくなったらと思うとすごく怖い」と話す。
守られないマナーについに、たばこの広告で有名になったカラマツの並木を、畑の所有者がほとんど伐採してしまった。

一方、あえて観光客に畑に入ってもらうことで、マナーの必要性を感じてもらう取り組みも始まっている。 農家から特別に許可を得て、靴の底を消毒してから畑の敷地に入ってガイドが案内。農家しか知らない絶景ポイントを紹介し、写真撮影を堪能しつつ、ガイドが害虫の怖さなど無断で畑に立ち入るリスクも伝える。

見たい動画をリクエストする
NHKニュース おはよう日本
NHKニュース おはよう日本
お出かけ前の「今知りたい!」 朝いちばんの最新情報満載!けさの関心事や入ってきたばかりのニュースをわかりやすく、 一日のスタートに必要な情報をギュッとまとめて、たっぷりお伝えします。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る