NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

親が学ぶ!子どもとの関係がよくなるプログラム

2020年03月11日

親の教育プログラム暴力につながらない子どもとの関わり方を学ぶ

新宿のクリニックでは、育児に悩む親と子どもを一緒に治療するプログラムを行っている。このプログラムは「PCIT(親子相互交流療法)」という子どもとの適切な関わり方を実践的に学ぶ心理療法。およそ45年前にアメリカで考案され、日本でも東京都や埼玉県の児童相談所が導入。親の虐待再発を2割に抑える効果もあるといわれている。

この日治療に来たのは、夫からDV被害を受けた女性。暴力に接して心が不安定になった娘の育児に悩んでいる。精神科医の加茂登志子さんは、マジックミラー越しに遊ぶ親子を観察。イヤホンをつけた母親に子どもへ声をかけるタイミングや内容をアドバイスする。

ポイント①
「子どもがよくない行動を起こしたときは無視する」
よくない行動を叱るのではなく、よい行動に目を向ける。
ポイント②
「ほめるときは、何をほめているか具体的に子どもに伝える」
そうすることで子どものよい行動が増え、親と子どもの関係性がよくなる。

「今の日本の(虐待への)対応は、(子どもと)引き離して親を罰する。中身を分析して、育児スキルを学ぶことで解決していくと、家族として機能していける」(加茂さん)

見たい動画をリクエストする
甲府放送局 ヤマナシ・クエスト
甲府放送局 ヤマナシ・クエスト
QUEST-それは「探索・探求」。山梨で“今、起きている潮流”“人々の魅力的な営み”を探索し、山梨の未来を探求する地域特集番組です。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る