NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

"泥だんごに超夢中"な中3女子

2020年01月13日

寝ても覚めても泥だんごの研究!彼女が見つけた光り輝く泥だんごの秘密とは...

夏休みの自由研究をきっかけに、泥だんごのとりこになったなずなちゃん。光る泥だんごを研究し続けて、数々の賞を受賞。
今まで研究した泥だんごの数は、なんと200個以上!
さまざまな場所の土を集めて色や粘度や水分量を研究し、森の土が一番泥だんご作りにいいということが分かった。

さらに泥だんごを磨く素材も研究し、布よりも密度の高いアルミトレイで磨くと光ることを発見!
こうして完成したのが「光り輝く 泥だんご」

ピカッと光る泥だんご、あなたも一度作ってみたらハマるかも!?

見たい動画をリクエストする
沼にハマってきいてみた
沼にハマってきいてみた
大好きでドハマりしてしまった趣味のことを、ネットの世界では「沼」と呼ぶ。 これは、アイドル・スポーツ・音楽など「ある沼にハマった」若者たちが主人公の番組。 それぞれの沼には、どんな哲学や魅力があるのか?多種多様な青春をおう歌する10代の世界を深掘りする。 MCを務めるのは、お笑い芸人・サバンナの高橋茂雄さん、女優の桜井日奈子さん、モデルの松井愛莉さん。 若者のディープな世界に3人がどう切り込んでいくのか?
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る