NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

共感者が続出!韓国小説『82年生まれ、キム・ジヨン』

2019年12月27日

"女性"であるがゆえの生きづらさ 小説をきっかけに、身近な人たちに思いを打ち明け始めた女性たち

小説の主人公キム・ジヨンと同い年の英美さん。
大手メーカーの営業担当として充実した日々を送っていた。
しかし4年前、出産と夫の海外起任を機に退職を決意。
ジヨンも子育てのために退職を決意。そんなジヨンが夫に語るのは、英美さんも当時抱えていた思いだった。

"私は職場や同僚や社会的ネットワークも、今までの計画も全部失うかもしれないんだよ。あなたは何を失うの?"
その後、子育てに専念していたジヨンは、悩みを誰にも相談できず精神のバランスを崩したのだ。
英美さんは「つらい終わり方だなって。自分の中で、今できる最善のことをやっていきたい」
再就職を目指し、ベンチャー企業の合同説明会へ参加。
面接の3週間後、英美さんは夫に就職への決意を伝えた。
妻が言えずにいた思いを、夫は初めて知り、「(妻が)働けるようにサポートするべきだなと思う」。

その後、英美さんは就職を決め、企業で働き始めた。
キム・ジヨンの先の人生を歩み始めている。

見たい動画をリクエストする
ストーリーズ
ストーリーズ
映像と音声の力で、ドキュメンタリーの新たな可能性を切り開きます。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る