NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

愛する人と子育てしたい 同性カップルの新しい家族のかたち

2019年12月14日

パパがふたり 同性カップルの子育て

11人に1人がその当事者とも言われる「LGBT」、性的マイノリティーの人たち。同性カップルで愛する人と子育てするという"新しい家族のかたち"とは。

スウェーデンの法律の下、同性婚をした日本人とスウェーデン人のふたり。
当初は子どもを持つことを考えていなかったが、移り住んだヨーロッパで当たり前のように子育てする同性カップルを見て考えが変わる。
ふたりが決めたのはアメリカでの代理出産。
多額の費用を工面するなど出産に至るまで4年の時間を費やした。そして、ようやくわが子を迎えることができた。

「当たり前のことじゃなかったことが現実になったので、それを当たり前にしないように、当たり前に思わないように大切に時間を過ごせたら」
みっつんさんは今、度々来日して、日本の人たちにもLGBTの子育てを知ってもらおうと動き始めている。

見たい動画をリクエストする
名古屋放送局 ナビゲーション
名古屋放送局 ナビゲーション
ニュースの深層、トレンド、キーパーソン。 地域の“今”に鋭く迫る! 東海・北陸地方のニュースや旬の話題など、地域の“今”を深く掘り下げる情報番組。 注目ニュースやトレンドに、各地のディレクター・記者が独自の目線で迫る入魂の取材VTR。スタジオには気鋭の専門家や当事者など、“いま声が聞きたい”多様なゲストを招きさらに核心に切り込みます。地域で活躍する魅力的な人々に迫るドキュメンタリーにもご期待下さい!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る