NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

冬の風物詩 待ち望んだスケートリンクが復活

2019年12月14日

被災した厚真町のスケートリンクに子どもたちの笑顔が戻った!

2018年9月の地震で震度7を観測した北海道・厚真町。
今も町の至る所に、地震の爪痕が残る。スケートリンクも被害を受け、氷をはる場所にへこみができてしまった。

35年間スケートチームを指導してきた長橋さんは、ふだんどおりに練習ができる環境を整えようと、町の人とリンクの復旧を目指した。「心がめげてしまうと何もできない。普通になっていくことを前提で練習を再開して、子どもたちにはあまり(地震のことに)触れないで、"とにかく頑張ろう"って。」

チームのメンバー、瑚々奈(ここな)ちゃんは、スケートを始めて2年目だが、2018年には大会で入賞するなど、めざましい活躍だ。
地震のことはあまり口にしたがらないという瑚々奈ちゃんは、
時々、家族と離れることを嫌がることも...。
そんな瑚々奈ちゃんの不安がやわらぐのが、町の人々の思いが詰まった、このスケートリンク。友達と一緒にスケートに打ち込める場所。"ここで一生懸命練習して、いつかみんなを喜ばせる滑りをしたい"
大会で、瑚々奈ちゃんは見事1位に!念願の金メダルを獲得。
地域に愛されてきたスケートリンクに、子どもたちの笑顔戻ってきた。

見たい動画をリクエストする
NHKニュース おはよう日本
NHKニュース おはよう日本
お出かけ前の「今知りたい!」 朝いちばんの最新情報満載!けさの関心事や入ってきたばかりのニュースをわかりやすく、 一日のスタートに必要な情報をギュッとまとめて、たっぷりお伝えします。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る