NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

凄ワザに海外もアメージング! 日本が世界に誇る新幹線車両清掃技術とは?

2019年11月17日

誇り高き清掃員によるホコリを取り除く神ワザをご紹介!

新幹線を一瞬でピカピカにする凄ワザ集団「新幹線車両清掃員」
清掃を通して"おもてなし"をアピールするために、さらに技術向上を目指している。
その技術を競う大会「新幹線車両清掃競技会」では、実物の新幹線が丸々1両設置され、清掃員たちが神ワザを次々と披露していく。

テーブルは2枚を同時に開くダブル磨き!さらに45度だけ開くことで、ホコリに影ができ確実にホコリを見つけ出すことができる。
座席はひざ裏が当たる部分まで丁寧にホウキがけ。このホウキは、水滴に反応すると音が鳴るすぐれもの。人間のひざ裏は敏感なので、そこにぬれを感じないようホウキをはわせて確認する。
車内に仕掛けられた見つけにくいスマホやきっぷも、ベテラン清掃員たちは乗客の行動パターンを分析し確実に見つけ出していく。

さらに、外気を車両内に取り込む風導口は特殊なモップを使用。
東北新幹線はトンネル区間が多く、ここにホコリがたまりやすいので、モップを差し込みしっかり拭いていく。
ぬれた場所はサーモグラフィでも確認。

制限時間20分の間には、これだけの凄ワザが!
新幹線の清潔は、日々彼らによって守られている。

見たい動画をリクエストする
ニッポン知らなかった選手権 実況中!
ニッポン知らなかった選手権 実況中!
日本には一般には知られていない“驚きの選手権”がある。それが社内コンテストや業界団体が開く技術大会。普段仕事の中で使う実践的な技を、さらに磨き上げるため競い合う。そんな未知の世界にカメラが潜入、真剣勝負の現場を、実況とともにわかりやすく伝えていく。
トップページへ戻る