NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

【バリバラ】Xジェンダー,LGBTQ...性の悩みは『ジェンダー体操』を踊って考えよう!【NHK1.5ch】

2019年11月08日

バリバラ『2.4時間テレビ 愛の不自由、』で登場した「ジェンダー体操」のフルバージョンです!

あーちりさんは「Xジェンダー」で身体の性は女だが「自分の中に男と女がいて、日によって割合が変わる。どちらにもなりきれないのが悔しい」という。
Xジェンダーの中には、あーちりさんのように性が男女の間で揺れる人もいれば、男でも女でもある人、男でも女でもない人、そして男と女の中間だという人もいる。
スタジオで、エミリーさんがあーちりさんに共感し、自身の性は「男性でも女性でもない、その外側」だと話すとゲストのジミー大西さんは頭を抱えてしまう・・・。
そんな時はエミリーさん考案の「ジェンダー体操」踊ってみよう!性別ってなに?アイデンティティーってなに?表現ってなに?――音楽に合わせてみんなで体を動かしながら、改めて考えた。(振り付け/台詞:Emily Maynard)

見たい動画をリクエストする
バリバラ
バリバラ
2012年にスタートした、障害者のための情報バラエティー「バリバラ」。笑いの要素を織り交ぜ、これまでタブー視されてきたテーマにも挑んできました。 2016年4月からは、障害のある人に限らず「生きづらさを抱えるすべてのマイノリティー」の人たちにとっての“バリア“をなくすために、みんなで考えていきます。 “みんなちがって、みんないい“ 多様性のある社会を目指して、バリバラは進化します!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る