NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

83歳で現役メークアップアーティスト! 人生100年時代を楽しく生きる秘けつとは?

2019年10月29日

モットーは「常に目標を立てること」

メーキャップアーティストとして60年以上活躍、今も現役の美容研究家 小林照子さん(83歳)は、女優からもオファーが来るほどの腕前。
「明るくしたり元気にしたり、落ち込んでいる人を復活させるのが私の美容なの」
心がけているのは"その人の良いところを引き立てるメーク"

今回やってきた女性は、人前に立つ仕事柄、相手からも信頼を得られるような印象を作りたいという相談。
オリジナルの印象分析マップを使い、カウンセリングをし、彼女に合わせたメークをする。穏やかな印象からしっかりした女性の印象にチェンジ。

小林さんのモットーは"10年ごとに目標を立て実現すること"
AIを使った最新の技術の取り組みにも挑戦するなど、目標に向かって突き進んでいる。
「疲れそうだなと思ったら全然違うことをやる。スイッチの切り替え」
そのひとつが70歳を過ぎてから始めた彫刻。さらに、去年からは抽象画にもチャレンジ。やりたいことは臆せずやってみる!
小林さんが今、女性に伝えたいことは「できることを作っていって、人生100年時代を楽しく誇らしく生きること」

見たい動画をリクエストする
あしたも晴れ!人生レシピ
あしたも晴れ!人生レシピ
心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、 「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、 “生活を豊かにするヒント”をお届けする情報番組です。 健康、住まい、お金、ファッションなど、幅広いテーマを掘り下げます。 あなたの人生が明日も晴れますように!という思いを込めてお届けします。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る