NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

レジリエンスで復活!がん治療の新たな考え方

2019年10月19日

逆境を乗り越えるコツ!"レジリエンス"とは?

突然の病や災害、過酷な労働環境によるストレスなど、人生にはいつ巻き込まれてもおかしくない逆境が訪れる。
そんなときに再び立ち上がるために必要な"レジリエンス"とは、
逆境を跳ね返す力・回復力と呼ばれ、困難な状況にも関わらず
しなやかに適応して生き延びる力のこと。

国立がんセンターにあるレジリエンス外来は、がんと宣告された方の心の回復を行っている。
全身にがんが転移し、余命半年と宣告された福麻むつ美さん(58)、かつては宝塚歌劇団で男役として活躍。退団後も舞台を中心に活動していたが、がんが発覚し悲観的に。周りに迷惑をかけてはいけないと、大きな舞台を自ら降板し、人生を懸けてきた舞台をやめてしまった。
人の目を気にして、周りに合わせて生きてきた性格だったが、レジリエンス外来に通うことで心が回復に向かったという。
その後...福麻さんは舞台の練習を開始し、1人芝居ミュージカルに立つことに。
「毎日 真剣に遊んでる感じ、遊び疲れて死ぬぞっていう感じ」

見たい動画をリクエストする
あしたも晴れ!人生レシピ
あしたも晴れ!人生レシピ
心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、 「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、 “生活を豊かにするヒント”をお届けする情報番組です。 健康、住まい、お金、ファッションなど、幅広いテーマを掘り下げます。 あなたの人生が明日も晴れますように!という思いを込めてお届けします。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る