NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

無水調理ホーロー鍋 開発の裏にあった兄弟の絆

2019年10月04日

町工場の誇りを取り戻す!兄弟が開発した人気の密閉鍋

現実的な兄と理想を求める弟、性格がまったく違い、ケンカも多かった兄弟が実家の町工場を再建しようと立ち上がった。
元々は機械部品などを受注する下請けだったが、ある日、弟が自社製品の開発を提案。
鋳物にホーロー加工を施した鍋の開発がスタート。しかし鍋の開発をめぐって兄弟は対立するように...
大きな壁となったのが、業界でも鬼門といわれた難加工 "鍋とフタの隙間をなくし密閉状態にすること"。どうしてもホーローを焼きつける熱で鍋とフタがゆがんでしまうのだ。
兄弟は究極の密閉度を求め、ゆがまない鍋の素材を探していた。ついに運命の素材との出会いが!
優れた耐久性と耐熱性を持つバーミキュラ鋳鉄をメインに鍋の土台を作ってみたところ、鍋のフタが隙間なくぴったりと閉まったのだ。開発期間はおよそ3年、失敗した試作は1万個以上にも。
今では下請けの受注をやめ、鍋の生産がメインに。
意外にも兄弟の性格の違いが壁を突破する要因の一つに...こんな二人だからこそ、この鍋を作れたのかもしれません。

見たい動画をリクエストする
逆転人生
逆転人生
絶体絶命の危機から奇跡の大逆転!この世界には、シェイクスピアよりもドラマチックなリアルな逆転劇があふれています。 あなたも主人公たちの数奇な運命を追体験してみませんか?
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る