NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

ふわっトロ 決め手は温度!ガッテン流 煮魚の作り方

2019年10月01日

実は"時短でできる煮魚" とにかく強火がポイント!

味を染みこませようと、ついつい煮込んでしまう煮魚。
しかし、残念なことに、いくら煮込んでも魚に味は染みこみません!ただただ身がパサパサになっていくという結果に...
そこで、ふわふわで超おいしい煮魚が、家庭で簡単に作れちゃうポイントをお教えします!

① 魚の切り身に切れ目を入れる。
カレイなど骨があるものは、より火を通りやすくするため、両面に切れ目を入れる。
② 鍋(魚の切り身の大きさに合わせたもの)に魚を入れ、水・酒・しょうゆ・砂糖を加えたら、落としぶたをして強火で加熱。しっかりと沸騰(約2分)したことを確認したら、3分半そのまま強火で加熱。
強火で加熱することで、落としぶたで閉ざされた空間の中で煮汁が泡立ち、少ない煮汁でも魚全体に火が通る。
③ 煮えたら魚を取り出し、鍋に残った煮汁を煮詰め、魚にかければ出来あがり。

手軽でおいしい ふっくら煮魚 あなたもぜひ試してみては?

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る